幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
2017年 10月 16日

道の駅めぐり10(122~125)

グッツィマーニミーティングも雨で2年連続の中止。
することがなくなったので道の駅をめぐりました。雨なのでもちろん車。ピヨちゃん号です。
出発したころはごく弱い雨がパラパラ程度。南は降っていないようにも見えました。

なにかと不自由だったカップホルダー。汎用品を貼り付けてみました。1個250円。ちょっとうるさいかな?
この白い部分はツルツルした樹脂なので、両面テープがよくくっつきます。
詰めれば4個くらい貼れますね。\(-。。-#
セブンイレブンから出ると目の前にシトロエンが。C3のバッジが見えます。
新型のC3は候補車にもちょっと挙がりましたが、これは旧モデルです。
その先の信号には赤いプジョーが止まっていました。
プジョーとシトロエン、この後に私のルノー。もしやトリコロールデイか?
珍しいと思って思わず写真を撮りました。
往路はなるべく節約して、有料道路は使いませんでした。
日奈久ICから無料区間を芦北ICまで利用。そこから県道27号を球磨川方面へ走りました。
トゥインゴの得意な緩いカーブが続きます。タイトなコーナーはシートのホールディングが悪いので苦手です。
球磨川沿いの国道219号を走っていると、SL人吉の煙が見えました。この写真では少し分かりづらいですけどね。
先回りしてわき道に入り、線路のすぐ横にピヨちゃん号を停車。雨がしとしと降っています。
ここは下り坂なので、撮り鉄さんは一人もいませんでした。
SL人吉とのツーショットです。連写した中の1枚。
タイミング的にはこっち↓がいいのですが、SLの上が切れています。動きモノは難しいですね。
人吉から宮崎県に入り、やっと最初の道の駅「都城(みやこのじょう)」に到着。出発してから4時間以上かかりました。
122個目のスタンプを押し・・・
遅いお昼もいただきました。なんこつ味噌煮込み卵とじ御膳。珈琲がついて890円。
次は前回に時間切れアウトとなった道の駅「田野」です。
いつもながらのんびりしすぎたので、都城ICから田野ICまでの2区間を高速に乗りました。
交通量の少ないところで役に立つクルーズコントロール。運転楽ちん、きっと燃費にもいいでしょう。
本日2つ目の「田野」に着いた頃には、雨がだんだん強くなってきました。
ここはちょっと標高の高いところにあるので、平地よりも雨が降りやすいようです。
123個目のスタンプをゲット。ここの物産館は小さいのですが、上のほうにシャレたレストランがあります。
晴れた日は眺めもいいことでしょう。
次は40キロ以上離れた鹿児島県の道の駅「たからべ」へと向かいます。辛抱して一般道を走ります。
途中で見かけたフィアット500。これがわが家の車、第1候補だったのですが、ドアの数で負けました。
ん? リヤフードに熱気抜きのルーバーがありますよ。こいつはFFだから関係ないはず。
どうやらこれは単なる飾りですね。貼り付けただけかな? ドリンクホルダーみたいに・・・。
見事なピンボケ写真で紹介する道の駅「たからべ」です。漢字では「財部」と書きます。
障害物は何もないのに、雨粒にでもピントを合わせたのかRX100。SLも1枚ボケてました。
124個目のスタンプは星型です。
さぁ、いよいよあと一つになりました。九州本土最後の道の駅は、同じ鹿児島県の「すえよし」です。
7キロほどしか離れていないのですぐに着きました。まずはピヨちゃん号と一緒に1枚。
最後を飾る道の駅なので、よく見えるほうからもう1枚。雨が本格的に降り始めました。
最後のスタンプを探しますが、見つかりません。
おかしいなと思って物産館奥の通路を進んでいくと、事務所のカウンターにありました。
後半になるとスタンプの場所がなんとなく分かってきて、店員さんに尋ねることも全然しなくなりました。私もいっちょ前の「スタンパー」です。いや、「スタンピスト」か?
振り返ってみれば7月2日の「阿久根」に始まり、以来19回、延べ20日間に及ぶ道のりでした。
これでおしまいかと思うと、思わず涙が・・・出るわけないっしょ。(^^
スタンプブックは2冊買ったので、この時点で1冊は九州マスターの申請に使います。
応募用紙が1冊に1枚ついているので、スタンプブックを最寄の道の駅へ持参し、そこで駅長から応募用紙に確認印をもらって事務局に申請する仕組みです。
もう1冊は残る島しょ部の10駅を回ったら、グランドマスターの申請に使おうと思います。
私め、去年のグランドマスターは4人と書いたような記憶があります。それは大きな間違いで、全駅制覇のグランドマスターは93人でした。つけ加えると、離島を除く九州マスターが143人、100駅マスターが88人と記録されています。
今年度はもっと多いのでしょうね。

おかげでピヨちゃん号も通算1600キロを超えました。
きょうの4駅を回るために走った距離は436キロ。
帰りはほとんど高速で、オートクルーズで100キロ走行に努めました。
燃費は17.6km/Lで、17キロ台後半がトゥインゴの限界なのかなと思います。
それと、横風に対する安定性がないなと思いました。トンネルの中では手放しができるくらいに安定しているのですが、トンネルを出たとたん、一瞬も油断できないくらい左右に揺れます。たぶん風のせいでしょう。きょうは悪天候で風が強かったから余計そうだったのかもしれませんが、FFとは少し違うと思った次第。
足回りは少し柔らかくなってきたようです。

by tama_photo1 | 2017-10-16 11:37 | トゥインゴ | Comments(2)
Commented by YDの寅次郎 at 2017-10-16 17:37 x
こんにちは土曜日キョマコちゃんからグッテーミーティングのお泊りを何気に聞き日曜日の朝金太郎を覗き見ましたがピヨちゃんが居なかったのでスルーしました土曜日は玖珠駐屯で富士演習のライブ中継を見ましたが解説してくれると判るしリプレー映像に迫力を感じ小1時間見てしまいました日曜日は玖珠で草刈りをしました。
SLの煙は分かりました3枚目はピヨちゃん中心の邪心が現れて判り易いです今週はSL山口号に会いに行って松茸を戴き長野から嫁いで来たリンゴ農家のアップルパイも戴きますが天気が良くないので車になりそうです
Commented by tama_photo1 at 2017-10-16 21:16
> YDの寅次郎さん
お泊り組はたぶん遠路の方でしょう。県内のグッツィ乗りは泊まっていないと思います。
昨日はSLを待っていたら雨中ツーリングの集団を見かけました。10台くらいいたと思います。これからの雨は寒くてつらいでしょうね。
タイヤを替えたので走りたいけど、雨じゃどうしようもありません。道の駅を抜きにしたツーリングも久しぶりです。