幸せの黄色いクロスカブ

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2017年 10月 18日

新タイヤと新兵器

スリップサインが出てきたリヤタイヤを替えました。
以前、このブログで「前後とも替える」と言っていましたが、やはり節約も大切なので後輪だけです。
ピレリやメッツラーも候補に挙がったものの、現用のタイヤが長持ちしたこと、パターンが好きだったこともあって再びBSのバイアスタイヤ、バトラックスBT-45にしました。
最初についていたピレリのスポーツデーモンは1万2,100キロで交換。これも持ったほうですが、このBT45はなんと1万7,200キロも走りました。
この写真は10月10日に撮ったもの。スリップサインが出たばかりで、トレッドパターンはまだ残っています。
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もっと辛抱すれば、2万キロ行ったかも。
リヤタイヤのサイズは130/80-17。昔は4.00-18とか単純だったのに、サイズすら覚えられなくなりました。






タイヤを長持ちさせるにはどうしたらよいか?
それは「超絶じじぃライディング」に徹することでしょう。

1 急発進しない・・・1・2速はゆっくり、加速は3速以上で
2 急停止しない・・・衝突しても急ブレーキはかけない\(-。。-#ウソツクナ
3 適正空気圧で・・・チェックはマメに

サイドウォールが先に減ることはまずないので、コーナリングやブレーキングドリフトはガンガンやっていいと思いますが、腕も大いに関係あります。私のタイヤはサイドがほとんど減ってませんでした。
で、珍しくもありませんが、新しいBT-45です。
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タイヤ、チューブ、リムバンド、古タイヤ処分料、工賃、合わせて1万7千円ほどでした。
できれば皮むきしたかったけど、あいにくの天気でまだ5キロしか走っていません。タイヤ交換したその日も帰りは雨に降られ、それどころではありませんでした。これからもしばらくは雨が続くようで困ったものです。(=д=)

そして新しい道具も増えました。
それはJAF隊員御用達といわれる「バイクムーバー」です。
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バイクを移動するのに使う道具です。
このようにバイクの後輪に差し込んで・・・
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手前側に足を入れて体重をかけると、テコの原理で後輪が浮きます。
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サイドスタンドを擦らないように車体を起こし、バイクを押します。前輪を中心に円運動させる感じです。
すると、こんな狭い場所にも切り返しなしでバイクを収納することができます。
押すのは簡単、手前に引くほうが難しいです。2人いれば安全・簡単にできますが、慣れれば一人でも大丈夫です。
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バイクムーバーはヤフオクで1万4千円ほどでした。構造が簡単な割に高額ですが、使ってみれば便利さを実感します。
この道具は2種類あるようで、安いほうは評価がイマイチでした。
タイヤ側にローラーベアリングが仕込まれています。手前(足)側は鉄球のローラーみたいですね。
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バイク2台、乗用車1台がきっちり収まりました。ガレージが有効に使えます。
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道の駅を忘れて、ゆったりマイペースのツーリングに行きたいなぁ・・・。

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by tama_photo1 | 2017-10-18 09:58 | 道具、用品、グッズ | Comments(8)
Commented by idachan at 2017-10-18 13:33 x
道の駅制覇おめでとうです、が、早いですねー流石です。
自分のはどこに行ったやら、捨ててないのは間違いないけど
やっぱりそのつもりで廻らないとだめみたいです。

私もBT-45ですが、ちんたら走りなので長寿命なのに限
りますね。というか、未だ3万Kにはほど遠いていたらくで
すので、こんなに雨ばかりだと伸びませんね。

悪あがきで中途半端に仕事してるのがいかんのかな?

バイクムーバー使ってますよ、我が家の車庫は勾配があるの
でコツはいりますが重宝してます。

今週末も雨・・・台風も・・・
Commented by tama_photo1 at 2017-10-18 18:26
> idachanさん
うらめしい雨が降っています。タイヤは自分で交換できるとずいぶん安く上がるのですが、トライアンフのとき自分でやったら、たしか3回もチューブを切ってしまったのでトラウマになりました。まぁタイヤレバーも持ちませんし。
オイルは自分で替えようと、ネットで集めています。エンジンオイルとギヤオイルとフィルターがそろって、あとはファイナルギヤオイルだけです。
idachanさんは所有台数が多いから、距離が伸びないのは仕方ないです。
Commented by 中華クロスカブ at 2017-10-20 16:19 x
Tamaさん、こんにちは。

クロスのタイヤ、真ん中だけチビリ、サイドは
ピンピンで、いつも交換なので勿体無い話です。

17000円もするんですね!
クロスのが4本買えますよ。

一緒にするな!済みません(笑)

まだ雨が続きそうでゲンナリです。
Commented by tama_photo1 at 2017-10-20 21:26
> 中華クロスカブさん
V7のタイヤは例外的に細いので、流行りのスーパーバイクからすれば格段に安いと思います。いまのは250ccでもビックリするくらい太いのを履いていますね。公道を走るのに、なんであんな太いタイヤがいるんだろうと不思議でなりません。
次は寿命2万キロを目指します。(^^;
Commented by SevenFifty at 2017-10-20 23:29 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしはF11とK87です。
他にもタイヤはあるんですが、これなら40年前から知っているので性能がどうのこうのとか悩むことがありません。
Commented by tama_photo1 at 2017-10-21 02:17
> SevenFiftyさん
なつかしいパターンです。旧車は見た目が一番かなと思います。
トラのときはTT100でしたが、これ、古そうに見えてハイグリップタイヤなんですね。減りが早いので2本でやめて、3本目はメッツラーにしました。私の乗り方ならグリップ力より寿命優先です。
Commented by funakakushi at 2017-10-21 07:30
bTはSRのときに履いてました。バランスがいいですね。移動器具、なかなか面白いものがあるんですね。オフ車にしてからスイングアームに引っ掛けて上げるジャッキ?リフトを買いました。チェーンメンテとか便利です。
タイヤを長持ちさせる方法、それは走らない。(笑)でしょうか。
バンバン走ってください。(^O^)/
Commented by tama_photo1 at 2017-10-21 08:50
> funakakushiさん
うちの車庫はコンクリートにわざわざ箒で掃いたような溝をつけてあるため、バイクムーバーの動きがスムーズにはいきません。家を建てるときはまさかバイクに乗るようになるとは思っていなかったのです。はい、にわかバイカーです。
グッツィはチェーンがないので、その点は楽ですね。無精者にうってつけです。


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