幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 23日

申請書

台風21号の影響はどうでしたか?
熊本は風も雨も大したこともなく、ホッとしています。
でも昼間はこんなおどろおどろしい雲行きでした。
モノクロ写真のように写ってしまいました。
e0346254_00562463.jpg




じつはここ、道の駅「すいかの里植木」。道の駅九州マスターの認定を申請するために、道の駅の駅長さんにスタンプブックを確認してもらうのです。
道の駅の店員さんにそのことを告げると、事務所の奥から担当者が出てきました。
そしてブックの最終ページにある「全駅制覇認定確認書」にこうやって駅長印を押してもらいました。
e0346254_01050814.jpg
これを事務局に送ると認定証がもらえます。
スタンプブックはもう1冊持っているので、残りの10駅(五島1、奄美1、沖縄8)がもし押せたら、グランドマスターの申請に使おうと考えています。
九州本土の125駅が黄色になりました。
e0346254_01114549.jpg

意外においしい熊本のリンゴ


ヨメにリンゴを頼まれていたので道の駅を中を探したのですが、ここはすいかの里。秋スイカはたくさんあるものの、あとは梨にブドウ、柿などがズラッと並べられていました。リンゴは見当たりません。
特産品でもない果物を置いてるわけがないよなーと帰ろうとしたら、隅っこに赤い果物を発見。リンゴでした。
かなり小ぶりで色はすごく濃い目。甘い香りを漂わせています。1袋2個入りで300円は、安くはないですね。
「秋映(あきばえ?)」という銘柄でしょうか、シールが貼ってあります。出品者は「吉次園」という近くの観光農園。
e0346254_09122223.jpg
南国熊本でうまいリンゴがとれるわけがない。そう思ったものの、この荒天の下をまたスーパーに寄るのも大変だし、甘い匂いに誘われて1袋買って帰りました。
明けて今朝、冷蔵庫を開けると切ったリンゴが皿に盛られて表面が茶色に変色していました。
さすがヨメ。「褐変現象(かっぺんげんしょう)」という言葉は知らないな。塩水にちょっと漬ければ防げるんだけどな。
食後にひと切れ食べてみると、あらまー、これはおいしい。
とても甘くて、そこに加わる酸味が絶妙のバランスです。実が堅くて締まっているのも好み。
どうやって作っているのか知りませんが、きっと苦労して育てたのでしょうね。熊本のリンゴ、よかですバイ。


[PR]

by tama_photo1 | 2017-10-23 01:08 | その他 | Comments(4)
Commented by YDの寅次郎 at 2017-10-23 16:26 x
こんにちはリンゴもうるさいですよ、秋映は10月初旬でボクが買ったのはぐんま名月です今が旬で11月になると富士が出てきます、ぐんま名月に合わせてアップルパイ屋さんに行きます
このところチャングムの誓い(再放送)を見ているので味にはわがままですが、この前の豪雨被害にあった所にもリンゴ園がありずーと前に話を聞きましたが12年辛抱してリンゴを作っているそうですが九州では「続ける意思が必要です」と言っておりました12月始め天水ミカンを買いに行きます。
Commented by ツーチー at 2017-10-23 23:04 x
こんばんは ^^
九州制覇おめでとうございます ♪
いやぁ短期間に凄いですね~ 私などまだ近畿30ヵ所なのでまだまだです ^^
しかし道の駅ラリーを始めてから、今まではほんの立ち寄り程度だった
各道の駅の特色なんかに興味が出てきましてね。
これはこれでいいことなんじゃないかなぁ.. なんて思ってるんですよ ^^
やはり沖縄や離島まで割られるんですか?

それはそうと、昨夜は久しぶりに大きな台風でかなり不気味でした。
うちの近所はお蔭さまで特にこれといった被害は出なかったのですが、
今日は朝から列車のダイヤが乱れまくりでしてね。
かなり早めに最寄り駅へ行ったのですが、満員列車に乗りきれず2本ほどやり過ごし (苦笑)
もう会社を休んでしまおうかと思いましたよ。行きましたけどね (笑)
Commented by tama_photo1 at 2017-10-24 01:40
> YDの寅次郎さん
リンゴそのものは、わざわざ買うことのない果物です。サラダに入れるとかヨメに頼まれたとか、そういう理由がないとめったに買いません。でもアップルパイは一番好きなお菓子(スイーツと言うべきか)です。ただし、私と娘は大好きでもヨメが苦手なようで、小さな家庭でもなかなかうまくいきません。
ミカンもおいしくなってきました。
Commented by tama_photo1 at 2017-10-24 01:46
> ツーチーさん
125駅の集計をやってみようと思っています。申請書の裏がアンケートになっていて、走行距離、概算費用などの項目があります。書く義務はないけれど、自分でもいくらくらい使ったのか知りたいのでね。
選挙に大風は起きなかったようですが、台風は風も雨も大変だったようですね。ことしの台風はこれが最後であってほしいものです。


<< 125駅 6231キロ      ピヨ 洗車(2回目) >>