幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 28日

ちょっと気になるバイク

東京モーターショーに出品されたカワサキZ900RS。
タンクの色や形は往年のZ2ソックリぢゃないですか。
e0346254_16590480.jpg




たぶん新しいデバイスが組み込まれているとは思いますが、ここまで懐古趣味的に「新製品」を古いほうへいじっていいのかなぁと思いました。
もちろんこういうデザインは好きですよ。いまの鳥のお化けみたいな、くちばしがとがって尻を跳ね上げたバイクよりも目に優しいけれど、なんか納得いかないぞーという気持ちがくすぶります。

振り返ってみればカワサキZ2、友人の弟から借りたはいいけれど、どうにも性に合わなくて次の日には返したという過去があります。
パワーありすぎ、エンジン回りすぎ、音デカすぎ・・・だったからか、常に緊張を強いられてるようで乗っていて楽しめなかったのです。

それはさておき、少し気になっているバイクがこれ。
ホンダCB1100。
この白が鹿児島だったか宮崎だったか、グッツィでツーリング中に前を走っていました。
e0346254_17365635.jpg
信号がたくさんある街中でした。
私は信号で横をすり抜けるので、どんどん前へ進むわけですね。で、その先にCB1100君がいたという。
ライダーという人種はおかしなもので、先行する知らないライダーをなかなか抜けません。
しばらく後ろをついて走りましたが、CB1100君の走りがとってもカッコよく見えたのです。
信号があってもすり抜けしない。停車中は片足を出して背筋をピンと伸ばし、両手はきちんとハンドルに置いて正面を見据え、キョロキョロしない。もちろんバイクはフルノーマル。

白いジェットヘルメットに白っぽいホンダのウェアだったと思います。
白バイ隊員の姿とダブるところがあったかもしれません。。
こうなると、乗ってるバイクまでカッコよく見えてくるから不思議です。
そのCBは1キロほどで別の道へ進んでいきましたが、思ったのは「CB1100、カッコええ」でした。

振り返って、自分はそういう品のある運転ができているだろうか・・・と。
案外近所で「あのギラギラタンクの派手なバイクはうるさいなぁ」と噂になっているかもしれません。

ところで、このCB1100にも新型が出ていますね。EXとRSだったか、タンクのデザインも変わっています。
これはCB1100RS、サービスショットです(借用)。
e0346254_17302581.jpg
RSは運動性能がアップしているようですが、私はやっぱりスタンダードなCB1100が端正で好きです。
色も白がいいな。
e0346254_17340345.jpg
お金が余っていれば、一生に1台くらいはマルチシリンダーのバイクもいいかなと思っていますが、やっぱり性に合うかどうか、自分でも分かりません。




[PR]

by tama_photo1 | 2017-10-28 17:37 | その他のバイク | Comments(12)
Commented by ツーチー at 2017-10-28 18:48 x
tamaさん
カワサキはですね。'90か'91だったかに発売したゼファーが一世を風靡し、
その後のネオクラシック的なネイキッドブームを引き起こしたという
その成功体験が忘れられないのでしょうね。
カワサキ車を8台乗り継いだ元カワサキフリークの私が言うのですから、
きっと、いやたぶん.. いやひょっとすると間違いありません (笑)

それはまぁ さておき、CB1100は良いですね~
乗っておられる方も、記事で紹介されてるタイプの方が多いような気がします。
私もあの落ち着いたスタイルはけっこう好きですね。
それに、今は昔と違ってエンジン開発の技術も進んでいるでしょうし、
大人しい味付けにした4発というのもあるんじゃないでしょうか。ホンダですし。
スムーズでシルキーな回転上昇、そしてどっしりしたエンジンの造形というのが、
4気筒エンジン車の魅力なんだと思います。一台いかが?
Commented by kiyomako at 2017-10-28 22:39 x
Zは絶対に売れるんでしょうが・・・
まぁ、自分には関係ないからスルーしときます(;^ω^)
CBは落ち着いた感じで良いですよね~
この前RSの方が来てくれましたが、とてもカッコイイ!って思いましたよ♪
あと、YAMAHAのXSR系が気になります (/・ω・)/
それと一番乗ってみたいのは、YAMAHAのNIKEN、三輪のやつですね!
あれは未来的?ってか凄いなぁ~
Commented by tama_photo1 at 2017-10-29 01:45
> ツーチーさん
カワサキバカ、いやもとい、カワサキフリークだったんですね~。\(-。。-#
最近乗ってらっしゃるバイクからは、そういう過去が想像できません。カワサキは昔からエンジン性能を一番優先して開発してきたように思います。だから若者にウケる。乗っている人を見ても、ちょっと血気盛んな方が多いように思います。色メガネかなぁ。
4気筒はとにかく乗ってみないことには何にも言えませんね。増車は無理ですから、買うとしたらV7の後継ということになるでしょう。いつのことやら。。。
Commented by tama_photo1 at 2017-10-29 01:58
> kiyomakoさん
まぁ、好みは人それぞれでしょうからコメントは差し控えさせていただきます。ってさんざん書きまくりましたけどね。
やっぱりトラデッショナルな造形のバイクが好きですね。近未来型は、乗ればきっといいんだろうけど、その気にならないというか、所有したいとは思わないんです。
エンジンも、普段は静かに乗れて、いざというときに自分に必要なパワーが出てくれたらそれでヨシ。だから今のV7あたりがツボなのかなと思います。CBは車重が250キロもあるのがちょっとね。V7は190キロですよ。
Commented by SevenFifty at 2017-10-29 08:55 x
おはようございます。
SevenFiftyです。

これからバイクに乗る人や若い世代には訴求力はあると思います。
昔、Z系に乗った人にもリターンは期待できるでしょう。
わたしは昔、Z2を中古で買ったけど体質に合わず数か月で売り払いました。
そのまま小型のオフ系に転向でしたね。
モトクロスやトライアルに参戦でした。

Z2、750SS、W3、FX、GPzなど乗ったけど手元にあるのはW3(2台目)だけです。
全部残っていれば老後の生活資金になったかもでしたね。
まさかこんなに取引価格が高騰するとは思わなかったです。

今カワサキで欲しバイクはKMです。
若いころは林道・廃道・雪道・路地などどこでもコレで行きました。
Commented by idachan at 2017-10-29 20:47 x
V7を買う前に、単身赴任先の熊本のドリームで出たてのCB1100に試乗しましたよ。
CBは750のK2とFZを乗り継いだことがあるので、乗りやすく相当よくできた感じで
したが相当売れると思いマイナーなグッチに落ち着きました。

予想通りよく見かけますがジェントルなイメージで、ですり抜けジジイには似合わないです
わね・・・。
Commented by テンジン at 2017-10-30 13:30 x
バイクが売れないんで各メーカーあたふたしていますね
ホンダは大型バイクの多くを生産中止
今年ヤマハも比較的人気があると思っていたXJR1300の販売を停止しました
カワサキもゼッツー人気にあやかりたい気持ちはわかりますが、やるならXJRのように二本リヤサスにしてもらう方が売れると思います
モンキー生産終了と騒いだけど125のバイクにモンキーの名前だけ残すようです
免許制度の緩和などが噂になっているけど四輪免許を持っているなら簡単にとれる免許で今の125を運転したら事故が多くなることが心配だなぁ
Commented by tama_photo1 at 2017-10-31 15:57
> SevenFiftyさん
たくさん乗っていらっしゃるのですね。
免許制度が厳しくなって、若い人のバイク離れが一気に進んだように思います。トランプ大統領なら、警察関係者の首をすげ替えて免許制度を大改革するのではないでしょうか。
四輪の大ざっぱなくくりと比べ、バイクの免許はあまりにも細かすぎますよ。かと思うと3輪バイクはヘルメットも義務じゃないし、公道をカートで走り回る外国人観光客も問題になっているし、新しい事象への対応の遅さにはあきれますね。
Commented by tama_photo1 at 2017-10-31 16:04
idachanさんもすり抜け派ですか。
道路を改良するときに、路肩を広げてほしいものです。そして2輪優先ゾーンとしてきちっと道交法で定めてくれたらいいのになぁと思います。そうでないと、交差点に2輪と4輪の停止ラインが別々にあっても、路肩が狭くてそこまでたどり着けないのです。
Commented by tama_photo1 at 2017-10-31 16:25
> テンジンさん
四輪免許を持っていれば、バイクの運転も紳士的(淑女的)になるのではないでしょうか。
原チャリでメチャクチャな運転をするのは、だいたい若者が多い。これまで自転車しか乗ったことがなくて、バイクもその延長だと勘違いしているように思います。
四輪免許ライダーが増えて、ライダー全体のマナーがアップすることを期待したいです。
Commented by idachan at 2017-10-31 16:45 x
若者のバイク・車に無関心傾向が酷くてバイク新車登録が
ブーム期の10分の1みたいですね。

ご多分に漏れず、我社の免許を持ってない新入社員も現れ
る時代で、持っていても社用車で事故してくれます(新人
警官の運転が下手になっいる・・・?)

販売店の絞りこみで、ホンダは250CC以上、カワサキは
400CC以上の国内新車はそこでしか販売しないとか?
レッドバロンも例外じゃないみたいの情報がありますが?
Commented by tama_photo1 at 2017-11-01 12:42
> idachanさん
若者の車・バイク離れは何が原因なんでしょうね。原因は車やバイクではなく、人間側にあるような気がします。
今の若者は生まれたときからマイカーがあり、車やバイクが特別なものでもなんでもなくなって、それで魅力が失せたのでしょうか。私たちの幼い頃、自動車の走った後を追いかけてガソリン臭を嗅いでいたような記憶があります。そうやって「いつかはオレも」と憧れを膨らませていたのでしょうかねぇ。
数が出なければ販売店も成り立ちません。レッドバロンがバイク界のコンビニになるかもですね。


<< V7洗車      DIYでオイル交換③ ファイナ... >>