人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になるバイク

東京モーターショーに出品されたカワサキZ900RS。
タンクの色や形は往年のZ2ソックリぢゃないですか。
ちょっと気になるバイク_e0346254_16590480.jpg




たぶん新しいデバイスが組み込まれているとは思いますが、ここまで懐古趣味的に「新製品」を古いほうへいじっていいのかなぁと思いました。
もちろんこういうデザインは好きですよ。いまの鳥のお化けみたいな、くちばしがとがって尻を跳ね上げたバイクよりも目に優しいけれど、なんか納得いかないぞーという気持ちがくすぶります。

振り返ってみればカワサキZ2、友人の弟から借りたはいいけれど、どうにも性に合わなくて次の日には返したという過去があります。
パワーありすぎ、エンジン回りすぎ、音デカすぎ・・・だったからか、常に緊張を強いられてるようで乗っていて楽しめなかったのです。

それはさておき、少し気になっているバイクがこれ。
ホンダCB1100。
この白が鹿児島だったか宮崎だったか、グッツィでツーリング中に前を走っていました。
ちょっと気になるバイク_e0346254_17365635.jpg
信号がたくさんある街中でした。
私は信号で横をすり抜けるので、どんどん前へ進むわけですね。で、その先にCB1100君がいたという。
ライダーという人種はおかしなもので、先行する知らないライダーをなかなか抜けません。
しばらく後ろをついて走りましたが、CB1100君の走りがとってもカッコよく見えたのです。
信号があってもすり抜けしない。停車中は片足を出して背筋をピンと伸ばし、両手はきちんとハンドルに置いて正面を見据え、キョロキョロしない。もちろんバイクはフルノーマル。

白いジェットヘルメットに白っぽいホンダのウェアだったと思います。
白バイ隊員の姿とダブるところがあったかもしれません。。
こうなると、乗ってるバイクまでカッコよく見えてくるから不思議です。
そのCBは1キロほどで別の道へ進んでいきましたが、思ったのは「CB1100、カッコええ」でした。

振り返って、自分はそういう品のある運転ができているだろうか・・・と。
案外近所で「あのギラギラタンクの派手なバイクはうるさいなぁ」と噂になっているかもしれません。

ところで、このCB1100にも新型が出ていますね。EXとRSだったか、タンクのデザインも変わっています。
これはCB1100RS、サービスショットです(借用)。
ちょっと気になるバイク_e0346254_17302581.jpg
RSは運動性能がアップしているようですが、私はやっぱりスタンダードなCB1100が端正で好きです。
色も白がいいな。
ちょっと気になるバイク_e0346254_17340345.jpg
お金が余っていれば、一生に1台くらいはマルチシリンダーのバイクもいいかなと思っていますが、やっぱり性に合うかどうか、自分でも分かりません。




by tama_photo1 | 2017-10-28 17:37 | その他のバイク

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1