幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 30日

わが家の省エネ

うぅ~寒い寒い。こんなに寒いとバイクで出かけようなんて気にならない。
だからバイクのネタがない。
ブログが更新できない。
一日、家にいることが多いのでセールスの電話にも出ることが増えた。
「もしもし、エコキュートってご存じですか?」とせぇるすまんの声。
知ってるよ。
ひと昔前に流行った電気温水器の改良版だ。エアコンの室外機みたいなのがヒートポンプを使ってお湯を沸かすんだな。
いまはずいぶん効率がよくなって、ガスや灯油よりも電気のほうが安いというTV番組も見た。
それで興味が湧き、訪問してもらって話を聞くことにした。
「お手数ですが1年間の電気代、ガス代を調べておいていただいてもいいですか?」
e0346254_19170653.jpg




うちは都市ガスが主なエネルギー源。
家を建てるときにどうするか、建築士の先生に尋ねられた。
私は安上がりな灯油を考えていたが、配達してもらったり自分で給油したりするのはとても面倒だ。
幸い都市ガスが来ていたので、ヨメと相談のうえ「都市ガス」にした。
単価は少々高いけど、設備投資は一番安く済む。
あれから15年。
いまのエネルギー消費状況は上のグラフのとおりだ。
7月、8月の電気代が高いのはエアコン。12月~4月のガス代が高いのはガスファンヒーター。
これほど使っているとは思わなかった。
年間で33諭吉を超える。3人家族だから1人で11諭吉以上、エネルギーを浪費?したことになる。

せぇるすまんが2人組でやってきて、エコキュートのいいところをさんざん宣伝した。
e0346254_19245489.jpg
試算によると毎月のガス代が平均して8,417円浮くので、それで給湯機のローンを払えばいいという。
深夜電力を使うようになれば、夜型人間の私としてはオーディオ機器も夜は存分に使える。
私は乗り気だったがヨメがちょっと考えさせてくれとストップをかけた。
2人とも仕事を辞めたから、生活のパターンがこれから変わってくる。昼間家にいる時間も増える。
ガス代が減るといっても、風呂と台所で使うお湯の分だけだ。それだけで月8,417円も浮かないんじゃないと言う。

なるほど、何十万もするエコキュートを入れるより、ガスファンヒーターのスイッチを切る時間を増やしたほうが簡単で省エネだ。できるかどうかは怪しいが。
ちなみにガスファンヒーターをよく使うのはヨメと娘である。
私は隣の部屋で石油ストーブを焚いている。寒いからダウンを着込んで音楽を聴いてる。
せめてガス代は、一番の利用者であるヨメの口座から引き落として欲しいなぁ。
e0346254_19392138.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2018-01-30 19:42 | その他 | Comments(10)
Commented by idachan at 2018-01-30 22:46 x
バイクネタがないのでしたか?
それにしても寒すぎ、当方も21日に行きつけのショップの
ツーリングで宮地嶽~宗像大社の初もうで行ったきりです。

エコキュートですか、我が家も水回りやり替えの時に検討し
ましたが、給湯は温水器でしたので追い炊きできるのタイプ
に代えたぐらいです。
やはり導入費と使用頻度の費用&効果でしたが、どっちがよ
かったかは分かりませんね。
ちなみに暖房は、エアコンで室温を上げて普通のストーブを
加湿を兼ねてつかってますが、結露が激しいのが難点・・

花粉を控えたを嫌な季節に突入ですが、暖房が要らないハー
ルよ来いハーヤク来いですね。
Commented by tama_photo1 at 2018-01-31 10:03
> idachanさん
ほんと寒いですね。私もことしはカブで長島へ行った1回っきり。グッツィは去年からずっと寝てます。たぶんバッテリー上がってるかも。きょう調べてみよう。
うちは基本設計が「夏でもエアコンのいらない家」ですから、すきま風ぴぃぷぅなんです。暑がりの2人にエアコンなしの夏が過ごせないのは分かりきっていることで、3月に入居して5月には1台目のエアコン設置。その後エアコンは勢力をどんどん伸ばして今では4台もあります。こんなことなら最初から高気密・高断熱にしとけばよかったのですが、そうすると結露や一酸化炭素が心配ですよね。
手間はかかっても薪ストーブを入れておけばよかったと、そこだけ後悔しています。
Commented by maou2929 at 2018-01-31 10:25
バイクは自分もバッテリー上がりを防ぐ為に近所を乗り回すといった感じで毎週一回(無い場合もある)往復10キロも走っていないのが現状ですw
電気代やガス代を考えるよりも乗っていないバイクを何とかしろと奥さんから言われそうです(苦笑)
確かにちょっと前にエコキュートテレビでもガンガン宣伝していましたよね。今でもやっているかっ(苦笑)
自分は、マンション住まいだから省エネと考えると電気会社を何処にするかってぐらいでしょうかね!?ネット回線の会社が良いかガソリン会社が良いかって悩んでいます(苦笑)
アラジンストーブいいですね、
昔実家で使っていましたよコレ懐かしいですw
Commented by tama_photo1 at 2018-01-31 11:40
> maou2929さん
少しでも乗るだけマシですよ。乗りたい気持ちはあるけど、寒さが気持ち以上に強くて、ワタシはいつも負けています。
さて省エネですが、電力の自由化がニュースになって期待したものの、大山鳴動して・・・でしたね。ちょうどガス器具の定期点検があって係員が訪問しましたが、ガス会社の電力のことは一言も。パンフだけ渡していきました。この国は声高に「自由化」を叫びますが、ほとんどは期待はずれに終わってしまうようです。いったいだれがもうけているんだろうと疑心暗鬼になっています。
アラジンはにおいがしないのがいいですね。50年以上も昔の製品とは思えない優秀さです。しかしだれが捨てたんでしょうね。きっとお金持ちだな。
Commented by hirosalgadou at 2018-01-31 20:23
光熱費の内訳に『ガソリン代』が入っていませんが.... (-_-;)
Commented by tama_photo1 at 2018-01-31 21:08
> hirosalgadouさん
車2台+バイク2台で1諭吉/月ちょいです。アラジンの灯油まで入れると・・・
Commented by kiyomako at 2018-01-31 21:38 x
うちもガス給湯器にしたんですが、ガスって高いですよね・・・
風呂が主なので灯油にしとけば良かったと後悔しました (;´Д`)
暖房を石油ファンヒーターにすると、8000円以上の節約になるのでは?とか思ったりしますが
どうでしょう?
Commented by tama_photo1 at 2018-01-31 22:12
> kiyomakoさん
熱源選びはほんとうに難しい問題です。そしてコストもどんどん変化しますよね。昔は一番高いのは電気だったんですが、いまはそうでもないようで、電気器具の改良が進んで効率がよくなっているようです。
ガスは都市ガスとLPガスでも違います。LPガスが高いのかな。でもガスは温まるのが早い。灯油は安いけど、給油が大変です。そこが一番のネックですね。
風呂が主ならエコキュートがいいんじゃないですか。ただしkiyomakoさんとこは大家族だから大きな給湯器がいりますね。何リットルのものを選ぶか、ぜひ余裕をもって決めてください。お湯切れでみんな後悔しているようです。
エコキュートだけじゃなくて、オール電化+太陽光発電まで合わせ技にすればかなりの節約になるけど、設備投資が大きくなるし、悩むところです。
Commented by salgadou at 2018-02-02 16:03
誤解があると思うけど 高断熱の住宅は結露しないよ。あれは 断熱が不十分で壁や窓ガラスが冷えるから そこに結露するわけで...
費用内訳を見ると 夏の暑さ対策はあまり必要なくて、むしろ寒さ対策が必要な住宅のように思えます。
サッシを真空断熱の二重ガラスにしたらどうでしょうか?あるいは内側にインナーサッシを取り付けるとか。
部屋全体を温めるより こたつに入って厚めの上着を着るのが一番省エネね。足先が温まると体全体が暖かくなるので。
自分は椅子の生活でこたつはないですが 電気座布団を床においてその上に足乗せてます。
室温は13~15℃くらいだけど あんまり寒さは感じないです。北海道の人は住めないだろうけど。。。

エコキュートは都市ガスに比べて費用対効果は改善しないという見解もあります(LPガスの場合は改善するようだけど)
http://standard-project.net/smarthouse/water-heater/ecocute.html
あれ 電気でお湯を沸かすだけ? 暖房に貢献するんだろうか?...いまひとつメリットが判りません。
Commented by tama_photo1 at 2018-02-02 21:07
> salgadouさん
エコキュートはやめました。セールスはなにがなんでも1月中に契約させたかったようで、それが無理と分かってからは何の音沙汰もありません。
給湯だけ電気にしても節約できるのはたかが知れています。うちの場合は暖房をどうにかしないと、ガス使用量は減りません。しかしこうして光熱費を数値で出したので、ヨメや娘が少しは辛抱してくれたらいいなと思います。
インナーサッシは効果ありそうなので調べてみます。


<< バッテリーあがり      スモークばんざい >>