幸せの黄色いクロスカブ

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2018年 01月 31日

バッテリーあがり

たしか去年の11月以来、グッツィには触っていない。
つーことは、2ヶ月以上放置プレイってこと。
完全にバッテリーが上がっているだろうと予想してエンジンをかけることにする。
メインキーをひねるとインジケーターランプがちゃんと点灯し、スピードメーターとタコメーターがいったん右に振り切れてゼロに戻った。いつもどおりのV7流「おもてなし」だ。
エンジンかかるかも、と淡い期待を抱いてセルボタンを押す。
クェッ クェッ クェッ・・・チョコボール\(-。。-#
ゆっくりクランクが回るが、始動まではいかない。
2回やったが結果は同じ。
バッテリーはどんどん弱るだろうからセル始動はさっさとあきらめ、シートを外してケーブルを引き出す。
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このコネクターは本来電熱グローブのもの。バッテリーと直結しているのでここから充電できる。
もちろんヒューズが入っている。急速充電ではないから大丈夫だろう。
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1時間充電したらエンジンがかかった。
でもすぐ乗る予定はないので、もうしばらく充電しておく。
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オプティメイトの充電器は、なぜか2台ある。2台買った記憶はないのに・・・。
あっそうだった。右の小さい充電器をネットで注文したら間違って左のデカやつが届いたんだ。それでショップに「違ってるよ」とメールしたら右のが送られてきて、デカいのは返品しなくていいですよってことで2台になった。濡れ手に粟のような出来事だった。
左はMax0.8アンペアで、小さいほうは0.6アンペア。能力が違う。
ずっとつなぎっぱなしでも過充電にはならないらしい。そういう使い方を薦めてあった。
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カブにもすぐ充電できるようにケーブルをつないでみようかな。

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by tama_photo1 | 2018-01-31 21:28 | 道具、用品、グッズ | Comments(4)
Commented by idachan at 2018-01-31 22:35 x
電熱グローブの充電器でできるとはすばらしいですね。

我が家は「バッテリーテンダー」とかいうアマゾンで
買ったのを2個で交互に使ってますが、今のところV
7もトラも生きてるようです。
20年目のヤマハは数年前にバッテリー交換したきり
なのでボチボチですかね?

電熱グッズに興味がありますが、ウェアとグローブま
では手が出せません(酒を控えりゃそんなに大事では
ないと思うのですが・・・)ので、当分重ねの厚着で
春を待ちましょう

Commented by tama_photo1 at 2018-02-01 01:27
> idachanさん
使ったのは電熱グローブの給電ソケットですね。このまま春までじっとしていれば電熱を使うこともないでしょう。
急速充電はできないのでまる一日充電するつもりでしたが、夕方には満腹状態になったようで、それほど放電はひどくなかったようです。
納車からやがて4年になります。あと2~3年は持って欲しいですね。
Commented by SevenFifty at 2018-02-06 18:10 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

バッテリが完全に逝っていないのなら押しがけもできますよ。
完全放電しちゃうと押しがけもアカンです。

わたしもバイクはキックですがバッテリ点火なので完全放電するとおしがけもキックもダメです。
Commented by tama_photo1 at 2018-02-06 19:33
> SevenFiftyさん
押しがけは何度かやりました。グッツィや旧トライアンフくらいまでならなんとかできますが、スポスタ(車重240キロ)は下り坂でないと厳しいです。平地で何度も押して吐きそうになりました。
すぐに出発するのでなければ、押しがけよりも充電したほうがゼッタイ楽ですね。


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