人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテリーあがり

たしか去年の11月以来、グッツィには触っていない。
つーことは、2ヶ月以上放置プレイってこと。
完全にバッテリーが上がっているだろうと予想してエンジンをかけることにする。
メインキーをひねるとインジケーターランプがちゃんと点灯し、スピードメーターとタコメーターがいったん右に振り切れてゼロに戻った。いつもどおりのV7流「おもてなし」だ。
エンジンかかるかも、と淡い期待を抱いてセルボタンを押す。
クェッ クェッ クェッ・・・チョコボール\(-。。-#
ゆっくりクランクが回るが、始動まではいかない。
2回やったが結果は同じ。
バッテリーはどんどん弱るだろうからセル始動はさっさとあきらめ、シートを外してケーブルを引き出す。
バッテリーあがり_e0346254_21172689.jpg




このコネクターは本来電熱グローブのもの。バッテリーと直結しているのでここから充電できる。
もちろんヒューズが入っている。急速充電ではないから大丈夫だろう。
バッテリーあがり_e0346254_21190868.jpg
1時間充電したらエンジンがかかった。
でもすぐ乗る予定はないので、もうしばらく充電しておく。
バッテリーあがり_e0346254_21203787.jpg
オプティメイトの充電器は、なぜか2台ある。2台買った記憶はないのに・・・。
あっそうだった。右の小さい充電器をネットで注文したら間違って左のデカやつが届いたんだ。それでショップに「違ってるよ」とメールしたら右のが送られてきて、デカいのは返品しなくていいですよってことで2台になった。濡れ手に粟のような出来事だった。
左はMax0.8アンペアで、小さいほうは0.6アンペア。能力が違う。
ずっとつなぎっぱなしでも過充電にはならないらしい。そういう使い方を薦めてあった。
バッテリーあがり_e0346254_22134691.jpg
カブにもすぐ充電できるようにケーブルをつないでみようかな。

by tama_photo1 | 2018-01-31 21:28 | 用品、オプション

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1