人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燻製連発

先月買ったスモークポット。活躍してますよ。
これまでに燻製したのは、チーズ、ウィンナー、かまぼこ、たこ・・・くらいかな。
もうちょっとレパートリーを広げたいので、ポットについていた燻製のレシピを熟読。
スモークポットの先輩であるBaconプーさんのブログを参考に、カキに挑戦してみます。
燻製連発_e0346254_09353377.jpg




特別なカキではなく、スーパーで買ってきたごくフツーの生食用です。
燻製の後、最終的にはこのようにオイル漬けします。
燻製連発_e0346254_09474922.jpg
まず塩を振ってもみ洗い。表面のヌルヌルが取れ、ゴミがたくさん出ます。
このときのにおい、ちょっと苦手かも・・・。
日本酒200ccで軽く3分ゆでます。
燻製連発_e0346254_09481446.jpg
水250cc、塩大さじ1、三温糖大さじ3分の2、ローリエの葉1枚入れ、火にかけて溶かします。
三温糖はなかったので普通の白糖で代用。
燻製連発_e0346254_09513911.jpg
火を止め、アラ熱が取れたらここにカキを30分漬け込みます。
もう1パック買って大粒のカキだけ選べばよかったッスね~。小さいのは生でね。
燻製連発_e0346254_09532529.jpg
キッチンペーパーで水気を取り、網に載せて1時間程度乾燥させます。
燻製連発_e0346254_10004611.jpg
サクラのチップを一握り入れて中火で10分過熱します。
温度は100℃。このポットで熱燻するのは初めてです。
燻製連発_e0346254_10043567.jpg
すごくうまそうな色になりました。
燻製連発_e0346254_10053084.jpg
これを、潰したニンニク1片と鷹の爪1本、ローリエの葉1枚を入れたオリーブオイル100ccに一晩漬け込みました。
レシピではグレープシードオイルなんですが、1回目ということでオリーブオイルで代用しました。
一晩置かなくても、すぐにでも食べられるようです。

翌日は半熟タマゴのスモークを作りました。
タマゴは水から火にかけ、沸騰して5分ゆでます。
燻製連発_e0346254_10103731.jpg
冷水で十分に冷やし、殻をむきます。
6個ゆでて、3個は固ゆでにして別の料理に使いました。
めんつゆ100ccに2時間程度つけるとレシピにはありましたが、味がよくしみこむように3時間つけました。
ジップロックを使うとつゆがよく回ります。時々もんでやらないと、タマゴがまだらになります。
燻製連発_e0346254_10144127.jpg
キッチンペーパーで水分を拭き取り、スモークポットへ。
スペースが空いていたので一緒に6Pチーズも並べました。
燻製連発_e0346254_10194935.jpg
今度はリンゴのチップを使って50~60℃の温燻で7分。
おいしそうな色がつきました。
燻製連発_e0346254_10252968.jpg
タマゴの中は半熟のままでおいしそうでしょう。
燻製連発_e0346254_10312055.jpg
娘には好評でしたが、私はタマゴとスモークの風味がバラバラな感じがしました。別にスモークしなくてもいいんじゃと思いました。それに、リンゴよりサクラのチップのほうが好きですね。

Baconプーさんによると、カキにはワインがよく合うとのことだったので、床下収納庫から白ワインを1本。
ワインは冷蔵庫に入れたみたいによく冷えてました。
燻製連発_e0346254_10301172.jpg
名づけてスモークオイスターのオリーブオイル漬け。こいつはもう「絶品」です。
あまりのおいしさにヨメと2人でワイン1本半空けてしまいました。
次はぜひグレープシードオイルで作ってみます。
by tama_photo1 | 2018-02-15 10:45 | 用品、オプション

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1