幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
2018年 02月 25日

前倒しツー 人吉方面

日曜は雨の予報だったので、一日前倒しして土曜日にフラッと出かけました。
目的地は・・・ん~と「人吉方面」。
人吉駅に新しく出来た鉄道史料館(のようなもの)を見て、ひなまつりが始まった人吉の温泉街でも散策。
のつもりでしたが。

国道3号を南下し、宮原から左折。
五木村へとつながる県道25号を走ります。この道はバイクに乗るようになってから知りました。
私にとって定点撮影のようになった産交バス。
行くたびに少しずつ「朽ち果て度」が進んでいます。
大通トンネルに入らず、古いわき道に入ったらまだ雪が残っていてビックリしました。
県道に雪がないのは除雪してあるからなんですね。
県道25号をさらに進むと白滝公園が見えました。
近年きれいに整備されたのは知っていましたが、まだ一度も立ち寄ったことがありません。
場所は小鶴トンネルのすぐ手前です。
ちょっと寄ってみていいかなぁ?
そだねーともう一人の自分が言います。
バイクは駐車場に止め、斜張橋のような構造の吊橋を渡ります。
そんなに広い公園ではありません。
下流側の橋から見た図。
芝生広場やベンチ、トイレ、水道、かまどがありました。
ってことはキャンプできますね。ここ。
雨が降ったらここに移動すればいいし。
背後の岩山がちょっと怖いですけどね。
なになに、鍾乳洞とな?
100円を入れて照明を点けます。
鍾乳洞は歩いてすぐのところでした。近いのはいいですね。
通路を進むと途中で階段があって、そのすぐ下を奥からあふれる水がドードーと流れ出しています。
なかなかの迫力。ワクワクして先へと進むと・・・
階段を上がり終えるとすぐに行き止まりでした。( ̄∀ ̄;)
鍾乳洞といっても鍾乳石も石筍もなく、どっちかというと「ほら穴」に近いものでしたねー。
あと5千年もしたら見ごたえのあるものになっているかも。
鍾乳洞から流れ出る水はこの五木小川に注ぎ、清流の一部を作っています。
さて、道の駅五木に着きました。
まだ昼前。ごはんを食べるにはおなかが減っていません。
ひらめいたのが市房食堂。
先日のテレビで紹介されていたおいしいホルモンやトマト鍋が食える店です。
スマホに「市房食堂」と呼びかけて道案内をしてもらいます。
名前は「市房」ですが、あるのは錦町。道の駅から30キロ弱です。
このそっけない店構え。
しかし駐車場は第1、第2、第3まで満杯でした。
席に座るまで20分ほど待たされ、通された席は座敷の6人用。
食堂といっても店の形は限りなく居酒屋に近く、個室やお座敷の席ばかりなんです。
メニューは韓国料理をベースにしたオリジナルで、もう60年以上続く名店です。
黒ホルモン定食とアフターコーヒーを頼みました。
ホルモンはどこの部位でしょうか。ちょっと見た目(色と形)が良くないので、女性は敬遠するかもしれません。
ごはんをおかわりして満腹になりました。
帰り道にちょっと寄り道。
くま川鉄道湯前線の一武駅です。もちろん無人。
建物らしい建物もなく、こんなにシンプルな駅は初めて見ました。
帰路は広域農道を五木村の道の駅まで戻り、さんざん悩んで五家荘経由で帰ることにしました。
もと来た道を帰るのが一番近くて楽なんですが、一度通った道は走りたくない病なのでね。
五家荘といっても、いまはアクセス道路がずいぶん良くなりました。
しかし五家荘から先はこんな道。私は小腸を連想します。
ここはせんだん轟の滝公園駐車場。
新雪?を踏みしめてみようかと、ふと思いましたがとどまりました。
周りを見渡してもだれ一人いませんでしたから、ここでコケでもしたら帰れなくなります。
小腸道路をクネクネ走ってやっと下界に下りてきました。
ワインディングもいいけど、直線な道もまたいいものです。
本日の走行230キロ。燃費は24.6km/L。前回大村・島原のツーリングは22.7km/Lでした。

にほんブログ村

by tama_photo1 | 2018-02-25 14:00 | モトグッツィ | Comments(10)
Commented by ツーチー at 2018-02-25 14:30 x
こんにちは ^^
ぶらっとソロで人吉方面ですか。そいつは良いですね~
私は昨日の土曜日、6台で南紀まで梅見ツーに行ってきましてね。
マスツーはワイワイと楽しいですが、次はソロで走りたいと思いました。
自分のペースで走れて好きな所で好きな写真を撮れるし、
純粋にオートバイを楽しむならソロが一番じゃないかと思いますしね ^^

それにしても昨日は暖かかった。風が全然冷たくないことに驚きましたよ。
ここしばらくは寒さのため、オートバイに乗る気がすっかり失せていましたが、
一度乗るとまた走りたくなるものですね~ ^^

それから冒頭の走行中写真、いい感じですね~
私もこういう感じの写真を撮りたいと思っているのですが、
最近はなぜか走行中写真がヘタクソになってしまいました (笑
Commented by tama_photo1 at 2018-02-25 15:49
> ツーチーさん
友人を誘ったのですが、土曜日は仕事という人間が多くてソロになりました。
1枚目の写真はちゃんとTV(シャッター速度優先)に設定して撮りました。ふだんはほとんどAV(絞り優先)なんですが、いまのデジカメはISOを変更してくるので、AVで絞り込んでもシャッター速度が思うように遅くならないんですよね。何度か失敗して気づいたのでした。カメラはキヤノンのコンデジでした。
私も昨日は革パンだけで雨合羽なしでした。バイクは楽しい。
Commented by hirosalgadou at 2018-02-25 16:15
>直線な道もまたいいものです。
ホッキャードーがたましゃんを待ってるよ(^^)
Commented by tama_photo1 at 2018-02-25 20:53
> hirosalgadouさん
曲線あっての直線ですよ。
九州あっての北海道、散財あっての節約ですよ。\(-。。-#チガウ
Commented by kiyomako at 2018-02-25 22:43 x
流行に敏感なtamaさん(・∀・)人吉はいいよね~♪
そだね~♪
もう今年の流行語大賞は「そだね~」で決まりですよね!
(/・ω・)/ そだね~♪
Commented by tama_photo1 at 2018-02-26 01:09
> kiyomakoさん
次の北京オリンピックにはぜひとも鹿児島チームに出てもらって「じゃっどん」と「もす」を流行らせて欲しいもす。( ̄∀ ̄;)
Commented by maou2929 at 2018-02-26 06:41
土曜日はこちら関東は、ポカポカ陽気でしたので自分も久々に鉄馬に乗りましたよ。
まぁちょっとだけですがね(苦笑)
鍾乳洞あり〜の美味しいホルモン食べ〜の無人駅あり〜の雪ですかぁなんかそれだけ散策出来ちゃうと嬉しいですよね。
羨ましいっす!自分ももっと乗らないといけないってちょっとだけ思いましたよ。
クロスカブであったら雪道ちょっとだけ入っていたかも知れませんね(笑)
Commented by idachan at 2018-02-27 20:56 x
人吉ですか、本当に熊本って良いところで羨ましい限り。

バイクで行きたいので、アラ7定年前の年休消化で南九州
辺りをうろつく計画でも立てましょうかねー・・・・

24日はインポートバイクフェアがあるトリアス久山に行
ってみましたが、思ったより人出が少なく肩透かしでした。

トラとグッチが気になりましたが、試乗は直線ルートを一
回りらしかったのでパスしましたよ、それぞれ進化はしてる
ようですか「いいないいな」とみてるだけー・・・

Commented by tama_photo1 at 2018-02-27 22:11
> maou2929さん
遠出もいいけど、比較的近いところをウロウロするのもいいですね。時間に余裕があればちょっと立ち止まって写真を撮ったり、わき道に入り込んだり、自由な時間が取れます。これが遠いところだと帰りの時間が気になって、終わってみたらただ行っただけの味気ないツーリングになってしまいます。
なにごとも「余裕」って大事ですよね。
Commented by tama_photo1 at 2018-02-27 22:19
> idachanさん
トリアスへ行くことも頭の隅にちょっとありました。でもバイクを買い替える予定はまったくないし、途中の道も直線ばかりで面白くなさそうで、人吉へ行ってしまいました。
自分の体力と嗜好、ライディングスタイルを考えると、グッツィ以外のバイクは選びようがなさそうな気がします。さらに年を取ってきたせいか、やや前傾のいまの姿勢もきついと感じるようになりました。
道の駅五木で数台のバイクと遭遇しましたが、みんな前傾のきついスポーツバイクばかりで、世代の格差を感じた一日でした。

<< つれづれ日記      すくすく苔玉 >>