春のウニツー

阿蘇高原でキャンプしませんかとお誘いがあったのですが、病み上がりの身には寒かろうと辞退し、温かい天草へ日帰りツーリングしてきました。
しかし朝からシトシト降る雨。
う~む、昨日の予報じゃ雨とは言ってなかったぞ。
たまには外す天気予報。
10時近くになると雨は完全に上がり、ところどころに青空ものぞいてきたので出発することに。
ヘルメットに貼った新しいステッカーがなんとなく気分を盛り上げます。
オレって単純?

今回もカブ。
前回あまりにも燃費がよかったので、ホンマかいなと再確認したかったこともあります。
もうカーナビは使わなくなりました。デイトナのスマホホルダーをちゃちゃっと付け替えるだけです。
いつも宇土(うと)半島北側の国道57号を通るので、今回はヘソを曲げて半島の南側、不知火海沿岸を走ることにしました。
ここは農免道路。バイクにはほとんど遭遇しない道ですが、きょうは大型に1台追い越されました。
アップダウンはそれほどでもありません。原二にもやさしい道。
でも気づいたら、けっこうな高さにまで上がっていました。不知火海に八代市の干拓地が見えます。
いつもは道の駅不知火へ下りていくのですが、先まで足を伸ばしたら途中で農免道がこつ然と消えていました。
これからまだ伸びていくのだと思います。
青い部分が農免道です。
国道266号のヤシが南国っぽいですね。
半島北側の国道57号と比べて交通量は少ないものの、それでもGWということもあり、いつになく車が多く走っていました。
天草の1号橋(天門橋)を渡りました。左の新しい天草架橋もほぼ完成。5月20日には開通するらしいです。
ここは天草の5つの橋を渡りきったところ。上天草市松島町です。
天草は早期米の生産が盛んで、もう田植えが終わっていました。
背後にすごい岩山が見えます。千元森嶽(せんがんのもりだけ)というらしいです。
花崗岩だそうで、ふもとの家の人は怖くないのでしょうかねぇ。
天草市本渡町で不思議な家を発見。
空き家なんでしょう。ここでカフェでもやったら流行りそう。
無精ヒゲではなく、不精ツタと言うべきか。
海沿いを淡々と走り、昼飯もちょっとおあずけで目的の黒瀬海産にとうちゃこ。
天草のウニといえばここです。
というか、30年ほど前に山形から友達が来たとき、この少し先にある富岡港から長崎へと見送ったのです。その帰りにたまたま立ち寄った店がここでした。そのあまりの美味しさにウニを買うならここと決めています。
数年に1回しか行かないので、店の人にも面が割れていないワタシです。
採ったまま、塩もまったく振ってない生ウニがタッパーで冷蔵庫に保管されています。
70、100、130グラムとある瓶のうち、100グラムの瓶をチョイス。3,000円でした。
残念なことに、金曜日に上がったウニなので賞味期限が明日までとのこと。
いいんです。今夜生でいただいて、残ったら薄く塩をして保存することにします。
さぁ帰りましょう。
帰りも寄り道。上天草市の大浦港です。
国道から1キロほど入り込んだ所なので、とっても静かで、子どもたちは車の心配もなく道ばたで遊んでいました。
GWなので漁もお休みのようです。
もう閉めたみたいな造船所。
これがだいたいのルートです。とっても単純。
時間があれば天草空港にも寄るつもりでした。また今度。
夜はもちろん生ウニ。川尻町で買ってきた純米大吟醸楯野川(山形県)で流し込みました。
さぞ旨かっただろうなぁとお思いでしょうが、30年前に初めて食べたあの感動はもうありませんね。
それはうちのヨメも同じで「こってり感がなくなったみたい」と感想を漏らしておりました。
塩をほんの少し振ったほうがよりおいしくいただけます。
半分は残ったので、薄く塩をして冷蔵庫へ。また明日の楽しみに取っておきましょう。

本日の走行は245キロ、燃費は64.0km/Lでした。
あれれ?きょうのコースはアップダウンが少なくてスピードも控えめだったのに、前回より7キロ以上燃費が悪いッス。
オイルをホンダ純正からカストロールに変えたから?
それとも、やっぱり前回の給油方法がなにか間違っていたのでしょうか。
う~む、ナゾは深まる・・・。