幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
2018年 05月 13日

次はトトロの森

昼は馬刺・・・ちゃうて。

「ひむかのくろうま」ってご存じですか。ここは麦焼酎くろうまを製造販売している神楽酒造が運営している「トンネルの駅」です。
お召し列車に使われたこともあるという8620型SLが展示されています。
赤い列車も展示されていて、目立つのですぐ分かります。
たぶん昔は鉄道が通っていたのだろうと思われますが、詳しいことは自分で調べてくださいね。( ̄▽ ̄;)
阿蘇火口からそれほど走っていないのに、尻が痛くなって、ちょっと眠くなったので休憩しました。
赤い列車は中が自由に見学できます。
コーラで喉を潤し、眠気を取り払いました。
昼食は道の駅「青雲橋」で。
あまり腹は減っていないのに、特製ちゃんぽんをいただきました。多くね?
ここから大分県佐伯市宇目町にあるトトロの森へ行くつもりでした。
2013年に行った以来ですからもう5年。あのときはまだハーレーでした。

トトロの森

青雲橋から下に下りて、日之影川沿いに県道6号を進めば宇目町まで一本道。
道はけっこう険しそうなんですが、県道だからなんとかなるだろうと思って。
そしてこの県道6号はまだ走ったことがなかったので楽しみでした。

スマホナビで調べてみると・・・
なんと全面通行止ではありませんか。しかも「当分の間」。
この「当分の間」っていうのがくせ者ですね。いっこうにメドが立たないわけですから、2~3ヵ月でも10年でも「当分の間」で済んでしまいます。あいまいな日本人が好む言葉だと思います。
せめて開通の目標を「〇年〇月頃」とか「〇年後半」とか提示してほしいなぁ・・・と思うのはワタシだけですか?

この赤いのが県道6号、日之影宇目線です。
人家もほとんどなさそうなすごい山奥のようです。
国道218を延岡まで行って、それから国道326号を北上してトトロの森へ行くなら、5年前のコースと一緒です。
しかしオレは県道6号を走りたいんだっ!
とわめいても、これはもうあきらめるしかありません。
けど悔しいので日之影川まで下りました。頭上に青雲橋。
じつは日之影町にはお友達(音モダチというべきか)がいます。それでこのへんの道は案外知っています。
きょうは平日だから、たぶん外で仕事をしているでしょう。
日之影川を渡ります。
川沿いを上流に向かって走り、大人地区の農産物直売所に着きました。
ここはもう5~6回訪れます。
丹部さんのはちみつ(1,300円)と柚子ジャム(500円)を購入。ちゃんと払いました。
農道橋では日本一長くて日本一高い天翔大橋を渡り―
それでも時間が余ったので、めずらしく高千穂峡に立ち寄り―
先日の豪雨で石垣が崩れた通潤橋をお見舞いし―
道の駅通潤橋のソフトクリームを食べて帰りました。
今回の走行は228キロ。「ガッツリ」とは程遠い距離ですね。
燃費は24.5km/Lとまずまずでした。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

by tama_photo1 | 2018-05-13 00:05 | モトグッツィ | Comments(6)
Commented by YDの寅次郎 at 2018-05-13 10:42 x
こんにちは!あ今日は小林麻美を聞こうと思うです以前からトトロの森近くに有るらしいジャズ喫茶ドングリに行こうと思いつつ行っておりませんオラも県道6号を走りたい尾根沿いの道は周りの風景から遠くに来たなと思わせますよね、今月末矢部町の林道を走るツートラに参加する予定です時間があれば遂潤山荘の温泉と阿蘇神社門前町の赤牛を食べ濁酒があれば買って帰ろうと思うのです。「矢部は涼しいでしょうね」
Commented by tama_photo1 at 2018-05-13 12:43
> YDの寅次郎さん
私は昼からアート・ガーファンクルを聴いています。小林麻美とガーファンクル、レア度でいけば小林さんの完勝でしょう。
いまにして思えば、時間を持て余すくらいなら県道6号を行けるところまで行くべきでした。残念がっても、もう遅いのですが。。。
林道ツーは楽しそう。どんなバイクで参加されるのかな。まさかYDではないですよね。ご安全に。
Commented by ゆらゆら7 at 2018-05-15 18:25 x
お久しぶりです。
規制が長かった阿蘇火口や高千穂など久しく行って無いのでテーマポイントです。
それと、Kyushu Moto Guzzi & Magni Raiiy 2018 決まったみたいですね。
27日、Guzziマニアさんや、いつもの皆さんにお会いするのが楽しみです。
Commented by maou29_v94 at 2018-05-15 20:32
特製チャンポン美味しそうですね。
と景色が綺麗で気持ち良さそうですw
228キロ自分にとってはガッツリです十分に(苦笑)
Commented by tama_photo1 at 2018-05-15 21:18
> ゆらゆら7さん
高千穂峡はほんとうに久しぶりでした。前回いつ行ったのか思い出せないほどの久しぶりです。次にまたいくことがあればボートにも乗ってみたいものですね。
グッツィラリーは参加できそうにありません。前日から金沢へ旅行です。金沢行きがなくても地元の運動会があって、いちおう体育協会の委員としては、グッツィラリー<運動会<金沢・・・という悲しい方程式が成り立ちそうです。(T_T)
来年は例年どおりの秋の開催を希望しておきます。
Commented by tama_photo1 at 2018-05-15 21:29
> maou29_v94さん
走り足りない代わりにちゃんぽんがガッツリ来ました。
スポスタのあのタンクは長距離ツーリングには苦しいですね。友人が無給油でも2回くらいガソリンスタンドに寄っていました。ちなみにグッツィは22Lも入るので500キロ走れます。