人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラグ交換と天草ちゃんぽんツー

クロスカブのプラグ交換です。
もう1万キロを超えたのでプラグの劣化具合を見ようとしたのですが、手持ちのレンチが少し大きかったようでプラグをなめそうになりました。
それでネットで磁石つきプラグレンチとプラグも一緒に注文しました。
レンチは16ミリ、プラグはNGKのCPR6EA-9Sです。
イリジウムも考えましたが、そこまで金をかけることはしません。レンチが863円、プラグが756円です。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13250396.jpg




右側レッグシールドが邪魔してプラグを外せないので、シールドの下のネジを1本外します。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13285879.jpg
レッグシールドを折れない程度に押しやり、レンチにラチェットをかませて緩めます。
エンジンのヘッドカバーもたまには掃除しなくては・・・。見えないところは手を抜きがちですね。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13310184.jpg
新旧を並べて比較。電極の角がまるくなっているのが分かります。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13394553.jpg
最初のほうを手で締めるとプラグの回り方がギスギスしたので、ねじ山にスレッドコンパウンドを少し塗りました。
プラグの締め過ぎに注意しましょう。
新品の場合、手で止まるまで締めたらレンチを使って3分の1回転(120度)くらい回せばそれで十分です。
2回目以降はワッシャーがつぶれているので、レンチで回す角度はさらに小さくなります。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13450382.jpg
試運転がてら、ちょっとツーリングに出かけました。
FB友人のnamagatsuさんが先日おいしそうなちゃんぽんをアップしていたので、そこへ行ってみることにします。
あれ?
エンジンが回らない。
9日前に長距離走ったのに、バッテリーがそろそろ寿命か。まる3年経つからなぁ。やれやれ。
キックで簡単に始動したので天草へ出かけました。暑いぞー。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13532935.jpg
夏はウィンドシールドはいりませんよねぇ。せっかくの涼風が遮られてしまいます。
JR三角(みすみ)線の網田(おうだ)駅に立ち寄りました。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13560230.jpg
木造駅舎としては県内最古だそうです。明治32(1899)年の開設とか。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_13584876.jpg
駅舎にカフェがありそうな感じでしたが、看板も何もなかったので先を急ぎました。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_15040758.jpg
旧1号橋を渡ってしばらく走ると青空食堂に到着。平日なのにこの車。
看板にはちゃんと「ぽん」まで描かれています。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14241115.jpg
ここのちゃんぽんを知ったのは20代のころ。大きなエビがゴロゴロ入って抜群にうまいと噂が立ちました。
かなり期待して行ったのですが、残念ながら自分の好みには合わなかったようで、それからずいぶん足が遠のきました。
数十年ぶりに行ってみると働く人が増えていました。息子夫婦が加わって親子4人で楽しそうにやっています。
これが名物のちゃんぽん800円ナリ。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14125551.jpg
殻のついたエビが上に3尾載っていますが、食べると中からまたエビがゴロゴロ出てきました。数えたら7~8尾はいました。
味がずいぶん薄味になったように思います。ワタシ、しょっぱいのは苦手なので好みです。
エビは殻ごと尻尾まで一気に食べてしまいました。
いやー満足じゃー。
店の向かいにあるエビス様も「どぎゃん、うまかったろがい?」と言っているようです。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14171712.jpg
食堂の目の前が漁港で、堤防で釣りに興じる人がいつもいます。
この日はクロ(メジナ、グレ)がよく釣れていたなぁ。「梅雨グロ」といって今の時期は数が釣れるそうです。味は知りません。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14295392.jpg
さて、腹いっぱいになったところで、家で待つヨメと娘におみやげを買いましょう。
広域農道の大矢野フラワーロードを走ります。国道より遠回りになるけど、時間はたっぷりあるのでワインディングを楽しみます。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14362696.jpg
プラグ交換後のフィーリングですが、各ギヤ中速域のトルクが気持ち太ったように感じました。
こんな坂もなんのその・・・ってそれほどの力はありませんが、勾配8%まではトップギヤで上ってくれます。
クロスカブのスプロケットを替えてハイギヤードにする人がいますが、私はスタンダードが使いやすいように思いますね。これ以上4速の登坂能力が落ちたらきっとストレスがたまります。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14404458.jpg
4号橋を渡ったところにあるリゾラテラスで焼きたての塩パンを6個。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14430621.jpg
Uターンして藍のあまくさ村で晩柑生チョコ大福を1箱。天草の天然塩ソフトクリームをオレに1本。
しかしほんとうに今日は暑いのです。むし暑いからやっかいです。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14443905.jpg
行きは宇土半島の有明海側を走ってきたので、帰りは不知火海(八代海)側を走ります。
旧不知火町で見つけたトマトの無人販売所で赤と黄色をそれぞれ1カゴ買いました。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14470615.jpg
家に帰って冷やして食べたらほんとうにうまかったどー。トマトの味がしました。
面白かったのはこの料金回収システム。
斜めの塩ビパイプが地下金庫まで続いています。(^^; 名案。
プラグ交換と天草ちゃんぽんツー_e0346254_14483049.jpg
本日の走行122キロ、燃費は驚異の73.5km/Lでした。ちょっと怪しいんですけどね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

by tama_photo1 | 2018-06-23 15:11 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1