人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食レポ ざるそば

またしても台風で3連休がつぶれそうな熊本から第2弾です。( ̄ω ̄)
ヒライのざるそば(板そば)大盛です。
食レポ ざるそば_e0346254_13282297.jpg




けっこうなボリュームでしょう。そばつゆはおかわりできます。薬味はダメよ。
これで480円。
暑かった7月、8月は何回となく通いました。
いつもこればっかりじゃ本当の美味いそばの味を忘れてしまうので、今日は老舗の暖簾をくぐりました。
国道3号沿いの熊本市南区野田にあります。
食レポ ざるそば_e0346254_13320502.jpg
かなり古くからある店で、うまいというウワサは亡父から聞いていました。
昔は川尻町の旧国道沿いに木造の店を構えていて、十年ほど前にこの場所へ移転しました。
先代が元気だった頃の武勇伝はいくつも耳にしました。
お客が注文してからそばを打つので1時間近く待たされることもしばしばだったとか。
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三タテをかたくなに守っていたんでしょうか。
かつての同僚で旧店舗のすぐ近くに住むKくんは大ゲンカして店と訣別した一人。
注文して出てくるのがあまりにも遅いのでちょっと文句を言ったら、主人から「あんたみたいな客は来なくていい」と言われ、食わずに出てきたとのこと。「もうあの店には絶対行かん」と、思いだすのも腹立たしい様子で話してくれました。
こういうトラブルがしょっちゅう起きていたそうです。

店主が2代目になり、店も移転して広くなりました。
そのあたりの対応はずいぶん変わってきて、いまは多忙なときでも注文したら20分程度でこれが出てきます。
食レポ ざるそば_e0346254_13444163.jpg
食べてみました。
まず、薬味が違います。ヒライのは大きいネギを適当に切ってあるけど、ここは小ネギで大きさもそろっています。
麺も違います。かなりの細麺。色が黒くて二八そばらしいですね。コシはけっこうあります。
つゆは甘口だけど濃い目。箸で持ったそばの下半分程度をつゆに浸すとちょうどいいあんばいです。
私の口はもうヒライに慣れてしまって、どっちかというと甘味の少ないヒライのつゆが好きですねん。
じつは先代のそばを食べたことはありません。ウワサによると、ガンコな先代のときが美味かったとか。
遅くても味を取るか、早く食べたい客の希望に沿うか、どっちがいいんでしょうね。私はいまのスタンスでいいと思います。
量的にはヒライよりやや少なめ。でも食後にこれが出てきます。
食レポ ざるそば_e0346254_13572283.jpg
湯飲みに軽く3杯。これを完飲するとヒライ以上に満腹になります。
いや~美味かった。
で、お代は1,050円です。



by tama_photo1 | 2018-10-05 14:02 | その他

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1