幸せの黄色いクロスカブ

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2018年 10月 16日

バッテリー交換 クロスカブ

新しいバッテリーが届きました。
注文したのは10月12日で届いたのは3日後の10月15日。
シールド型バイク用バッテリー高性能版YTX4L-B。台湾ユアサ製で2,109円でした。
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タイプとしては密閉型なんですが、最初に電解液を入れなければなりません。
白い容器に液が入っていて、黒いフタを取ります。このフタを最後にバッテリーに打ち込んで密閉します。
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容器は6室に分かれていて、一気にバッテリーに差し込むと、中の液体がゴボゴボとバッテリーに入っていきます。
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シュワシュワシュワー・・・と音がしてバッテリー内部で反応しているのが分かります。
反応中はガスが出るので、その間ゴミが入らないようフタを載せて待ちます。
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1時間もすると反応が収まるのでフタを打ち込みます。
それから初期充電をします。これをきちんとやるとバッテリーが長持ちすると書いてありました。
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2、3時間で満充電できました。
翌日、バッテリーを交換しました。
まずシート下の黒いプラスチックカバーを外します。ネジはコインで緩めることができます。
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バッテリーのマイナス端子を外します。
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次にバッテリーのカバーを外します。向かって左上と右下に2本の黒いビスで止めてあります。
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カバーにはめ込んであるコネクター(白と赤)を外します。
白いコネクターは上にずらし、赤いコネクターはロックをはね上げて手前に引くと外れます。
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プラスの端子を外します。USB電源をハンドルにつけているので、その端子を共締めしています。
このバッテリーは軽いので、両端を握って手前に引くと抜き取ることができます。
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これが新旧のバッテリー。右が新。フタの位置など微妙にデザインが違いますね。
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取り外しと逆の手順で新しいバッテリーを取り付けます。
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1 プラス端子をつなぐ。
2 黒いバッテリーカバーを取り付ける。
3 白と赤のコネクターをカバーに取り付ける。
4 マイナス端子をつなぐ。

ワタシは1から4へ行って後戻りしました。( ̄∀ ̄;)
最後にシート下のプラスチックカバーを取り付けて終了です。
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セル一発でエンジンがかかりました。
これまでキュルキュルキュルッと回っていたのが、「キュ」でエンジンがかかります。
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最初からついていたバッテリーは3年5ヵ月、10,700キロで寿命でした。
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完全にダメになったのか、古いバッテリーは充電して調べてみます。
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by tama_photo1 | 2018-10-16 10:49 | カブ | Comments(18)
Commented by idachan at 2018-10-16 12:59 x
クロスカブのバッテリーは3年半ですか?
グッチのはどれくらいですか、もう換えましたか?
実は我が家のV7も、もうそろそろ換えないといけな
いのでしょうが、バッテリーテンダーの効果か知り
ませんがまだ1度も交換していません。

ヤマハのは、交換するのにかなり奥深くまでばらさ
ないといけないので車検ついでに奮発して、リチウ
ムにしてみましたがどうなんでしょうかね。

台湾の3倍強はするので1台だけ試しです、バッテ
リーより先に乗れなくなるのでしょうなー。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-16 15:41
> idachanさん
マシンガンのような質問をありがとうございます。\(・∀・)/ワーイ
寿命が短かかったですね。グッツィは4年半になりますが、まだよさそうです。
乗っているのにバッテリーが上がるようなら換えどきでしょう。乗らずに上がるのは自然放電だと思ってツーリング前日から充電しています。過去に何回かしました。
今回リチウムも考えましたが、クロスカブ用互換品が燃えたという事件も写真つきで公開されていたので普通の鉛電池にしました。バイクだけで済めばいいけど、車庫で燃えたら焼け死にますんで。
Commented by 中華クロスカブ at 2018-10-16 18:16 x
以外と安いんですね。
私のクロスは4年1か月47000キロですが
まだ元気で始動キュです。
中華品質で当たり外れが有るのかな?
Commented by ゆらゆら7 at 2018-10-16 19:52 x
久しぶりに失礼します。ゆらゆらです。
我が家の7は、5年位で交換しました。
朝の始動が怪しくなりどうしようか迷い、
燃料ポンプさえ動けば押し掛け出来るとは聞いたのですが、
出先のリスクと弱気な自分に負けました。
車の感覚で言うと結構持ったなと思っています。
ちゃんとすればもっと持つのでしょうが。

それと、今度の日曜日のグッチラリー産山牧場が楽しみです。
半年ぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-16 20:54
> 中華クロスカブさん
日ごろからよく乗っていれば長持ちするのではないでしょうか。私は乗らないときは数ヶ月放置プレイですから、それがバッテリーの劣化につながったように思います。
これくらいの価格なら、少々寿命が短くても許せますね。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-16 21:04
> ゆらゆら7さん
今度の日曜でしたか。全然気にしてなかったなぁ。天気もよさそうだし、前日からバイクを磨いて臨みます。
車のバッテリーも3年くらいでダメになるやつがありますね。外国車は車格の割に大きいバッテリーを積んでいて、高いから困ったものです。2諭吉オーバーは確実でした。いまは密閉型が増えたけど、旧来のバッテリーは液の補充を怠ると寿命は縮まるようです。
Commented by テンジン at 2018-10-17 09:10 x
安っ
ボクが買ったカブ用バッテリーは6000円くらいでした
台湾か日本か記憶がありませんが中国を避けてGS販売店で買いました
しょっちゅう使うつもりなんで中華のようにいきなりセルが回らないと困るんで奮発しました
CB96用にはメンテナンスフリーの中華バッテリーを使っているので1600円くらい
使うときは事前に点検する余裕があるんでダメなら上野まで走れば2000円以下で手に入りますからね
そのかわり2年で確実にダメになります
使う前に充電は液入りではやりますがメンテフリーは充電器が対応していないので中華を充電しないために寿命が短いのかな
まぁ使用目的で替えれば良いと思っています
次にカブのバッテリーを交換するときは通販で台湾製にしようと強く思いましたよ
Commented by idachan at 2018-10-17 12:58 x
半年前に7年目の車検をしたので、そろそろですかね?
いつバテるかためしましょう、それまではバッテリー
テンダーとスターター用の充電器で頑張ってみます。

トラは、症状が出始めてからテンダーを使って2年寿命
を延ばしましたが、ヒヤヒヤで良い趣味ではないです。

ゆらゆら7さん、そういえば今度の日曜でしたね、先約
のお泊まりツーがあるので今回は不参加です。再会を楽
しみにしてましたので、皆さんによろしくお伝え下さい。
そのうち金太郎を企画しましょう。
Commented by ゆらゆら7 at 2018-10-17 17:45 x
idachanさん、次回の再会を楽しみにしておきます。
でも、その前に金太郎で会いそうですね。

tamaさん、コメント欄を使わせてもらってすいません。
ありがとうございます。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-17 21:07
> テンジンさん
その価格なら国産でしょう。
甘損でバッテリーの型式を入力してヒットしたのを、よく確かめもしないでポチしました。だいたい「人気順」とか「レビューのいい順」で表示されますから、国産の高いやつは後回しになりますね。台湾製でもいちおう「ユアサ」の看板をしょっているから、そんな粗悪品ではないことを信じて使います。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-17 21:09
> idachanさん
残念です。お泊まりは旅館かホテルなんでしょうね。キャンプには絶好のシーズンですよ。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-17 21:10
> ゆらゆら7さん
かまわずにお使いください。
ところで産山牧場はBBQでもあるのかな?
Commented by idachan at 2018-10-18 11:16 x
話が変な方向に行ってすみません、よく読んでたら
今回のラリーは産山牧場なんですか?

フェイスブックやってないので、ツーリング予定が
なかったらいつもの花公園にいってたでしょうね。
ちょっとした食堂があるかな?皆さんはケニーズに
行くのかな?

こちらはショップのツーリングでフェリー使って、
途中から別行動で千枚田まで来年の下調べに行けれ
ば良いなと思ってます。

そういえば産山牧場の近くにもキャンプ場があった
なー。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-18 17:15
> idachanさん
私もよく知らないんですよ。O串さんに問い合わせているところです。
千枚田はまさか石川県ではないでしょうね。調べたら高知県高岡郡檮原町にも千枚田があるようなのでここかな。
Commented by idachan at 2018-10-18 18:17 x
そのまさかに、行ければ下見してこようかと。
本番を計画のときは、お声かけしますね。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-18 22:07
> idachanさん
そりゃぁすごい!あそこまで行くなら渚ドライブウェイもぜひ!
コケないでくださいね。
Commented by SevenFifty at 2018-10-19 14:42 x
こんにちは。
SevenFiftyです。

もう開放型のバッテリを使っていることが旧車なんでしょうね。
わたしのバイクは最近夜間走行でライトをつけると信号までエンジンが止まりそうになりました。
バッテリをみるとバッテリ液の下限を下回っており補充と充電をしました。
3か月おきくらいに様子をみて前回は問題が無かったのですが、バッテリ液の減りが予想より早かったです。

寿命はおおよそ3年~3.5年くらいです。
開放型は徐々に弱るのでMF型のようにいきなり即死がないにはある意味助かります。
Commented by tama_photo1 at 2018-10-19 22:24
> SevenFiftyさん
バッテリー液を補充したのが遠い昔に感じられます。トライアンフもミニも開放型でした。でも液面がよく見えなくて、結局取り外して補充していました。いやぁひと仕事でしたね。
リチウム電池が絶対安全になってくれればいいんですけどね。


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