人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根やぐら その1

朝から暖かかったので、V7にうちまたがって家を出ました。
ツーリング用に買ったくまモンのがま口。初使いです。
大根やぐら その1_e0346254_21120157.jpg





キーホルダーは金沢在住のnakaさんの手作り。
もう5年使ってます。おかげで無事故・無違反無謙虚  無検挙。私の守り神なのです。
目的地は宮崎県田野町ですが、急ぐ必要はないので球磨川沿いの国道の対岸を走ります。
坂本村立藤本小学校。廃校になっています。
大根やぐら その1_e0346254_21212715.jpg
子どもたちの元気な声が響くはずの学校がひっそりしていると、余計寂しい気分になります。
大根やぐら その1_e0346254_21232644.jpg
荒瀬ダムは撤去が終わり、両岸に少しの遺構が残るのみ。
大根やぐら その1_e0346254_21252331.jpg
川をもっとさかのぼると、木造3階建の鶴の湯旅館があります。
大根やぐら その1_e0346254_21302644.jpg
十年くらい営業休止状態だったのが2年前に再開。一人でまかなっているので1日に泊まれる人数も少ないでしょう。
でも一度は泊まってみたくなるたたずまいです。
ここから1キロほど上流に架かる球磨川第一橋梁。
110年前に作られたトラス橋です。
大根やぐら その1_e0346254_21473715.jpg
この写真を撮った1分後に観光列車かわせみやませみ号が左から右へ走り去ったことは悔しくて書けません。\(-。。-#
国道219(人吉街道)を人吉へ向かって快走。しかし車が少ないです。
高速ができてからこの道を通る車は激減しました。
きょうは平日。割引のない高速は使いません。なんたって年金暮らしのジジィですから。
大根やぐら その1_e0346254_21545696.jpg
最初の休憩を人吉のセブンカフェで取ります。
もうホットコーヒーが恋しい季節。
大根やぐら その1_e0346254_21513622.jpg
熊本県のほぼ南端にあるループ橋を通って宮崎県えびの市へ入ります。
ここで死ぬ目に遭いました。
ホントに死ぬかと思ったんです。
ループ橋の終わりごろから上り坂は2車線になります。遅い車をここで抜きます。
写真はグーグルマップから
大根やぐら その1_e0346254_22104928.jpg
交通量は少なかったです。
それでも乗用車を1台抜いて、その先に2両つながったトレーラーが走っていました。飼料を運んでいたと思います。
2両連結だったので、長さがかなりありました。追い越しを始めてもなかなか抜けないなぁと感じたくらいです。
こんな感じの左カーブでした。
大根やぐら その1_e0346254_22144492.jpg
左にトレーラーの巨体があるので、余計に先が見えません。
少し怖かったけどこの先に何もあるはずがないとアクセルをひねりました。
速度は80キロを超えていたと思います。
すると突然、目の前にトラックが!

こっちに向かって走って来ます!!!
あわててフルブレーキング。リヤタイヤが流れました。
バイクのボディ全体がブルブルッと震えたのでハンドルを押さえ込みました。
左にはトレーラー、正面からはトラック。
この2台に挟まれるようにして距離と幅が急激に狭まってきました。

あ、転ぶかも
あ、死ぬかも

再現映像
大根やぐら その1_e0346254_23393686.jpg
続きます。




by tama_photo1 | 2018-11-07 23:44 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1