人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シートバッグ考

ツーリングで重宝するタンクバッグやシートバッグ。
ガソリンタンクの上に置くタンクバッグは給油のたびに外さないといけないので、いつの間にか使わなくなりました。
今は後席にシートバッグをくくりつけて使っています。
シートバッグ考_e0346254_10351626.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ




85TTには左右のパニアケースがあるのですが、見た感じが重苦しいし、実際に走ってもパニアはないほうが軽快なので、とくに必要がないときは外しています。
そしてシートバッグはもうひとつ持っています。同じゴールドウィン製で、内容量は2倍以上あります。
シートバッグ考_e0346254_10383889.jpg
まん中にあるジッパーを外すとさらに容量が増えますが、かさが高くなりすぎて不安定に見えますね。
これは2011年3月、2泊3日の四国ツーリングでのひとコマ。室戸岬です。雨具や着替を満載してバッグが傾いています。( ̄∀ ̄;)
シートバッグ考_e0346254_10411503.jpg
メーカーで違うと思いますが、ゴールドウィンのシートバッグはX型のベルトをシートの下に回して四隅を固定する方式です。
装着が手早くできるし、交差部分が縫いつけてあるのでばらばらにもならず、かなり便利ですよ。
シートバッグ考_e0346254_10423444.jpg
これは「Xベルト」という商品名で便利な反面、バッグと一緒に取りつけ・取り外すので、外したときにどこにしまったのか行方不明になり、アマゾンで2本目を買ってしまいました。
そしたら数週間後に1本目が見つかりました。( ̄ω ̄) まぁ「あるある」のパターンです。
シートバッグ考_e0346254_10445475.jpg
ゴールドウィンのシートバッグは、なぜか左右でバックルの形が違います。
シートバッグ考_e0346254_10463107.jpg
右側はバッグがメスでベルトがオス(写真上)。左は逆でバッグがオスでベルトがメス(写真下)。
シートバッグ考_e0346254_10485428.jpg
バッグの前後を間違えないように、あえてこうしてあるのかなと思ったのですが、あまり意味がないのと違いますか?
シートの下にベルトを敷くとき左右を確認しないといけないし、人によっては前後逆につけたいヘソ曲がりもいますから、これは面倒なだけです。

それから、大きいほうのバッグは上下2段に分かれていて、背負うこともできます。
まぁ、一度も背負ったことはありませんが・・・。
シートバッグ考_e0346254_10532671.jpg
思うに、こういう製品は単純でシンプルな構造が一番ですね。複雑にして機能を詰め込むだけ、使いにくくなるような気がします。
ポケットなどもなくして、できるだけ容量を増やし、あとはユーザーが工夫して使えばいいんじゃないでしょうか。
余計なものを付けるから壊れやすくなるし、価格も上がります。
なんだか、シートバッグに限らない話になってきました。


by tama_photo1 | 2019-09-09 11:23 | 道具、用品、グッズ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1