人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北のたより 自家焙煎珈琲豆

話題転換、めずらしく珈琲のお話です。
郵便受に小さな封筒が入っていました。
開けるとコーヒー豆が2袋。ていねいなお礼状とともに入っていました。
北のたより 自家焙煎珈琲豆_e0346254_10501650.jpg





送り主は???
あっ、そうか、北海道のHatena-no-Tyawannさんだ。もちろんSNSでのハンドルネームです。
郵便に書いてあったのが本名だったので、しばらくは分かりませんでした。
じつはまだ一度も会ったことがないし、電話で声を聞いたこともないのです。
趣味でコーヒーの焙煎をやっていると思っていたけど、ちゃんと商売になっているようですね。失礼しました。
さっそく深煎りを淹れてみます。コロンビアとホンジュラスとグァテマラの豆のブレンドです。
北のたより 自家焙煎珈琲豆_e0346254_11040932.jpg
旭川に「こども冨貴堂」という絵本専門の書店があり、店に併設されたギャラリーで写真展が開かれました。
どうやらHatena-no-Tyawannさんが企画したようですが、はじめは作品がなかなか集まらなかったのでした。
そこで写真関係のSNSで賛同者を集め、私もそれに乗っかって拙作を1枚出品したのです。
自分の撮った写真が遠い北海道の小さな本屋で、子どもやその親の目に触れると思うと、なんだかとても夢と想像が膨らみます。
絵本の専門店なら訪れる客は親子連れが多いだろうと、自分なりに空気を読んで選んだのがこの写真です。
北のたより 自家焙煎珈琲豆_e0346254_11115102.jpg
題:祭りの子
説明:宮崎県を旅行中に遭遇した「弥五郎どん祭り」です。子どもたちの屈託のない笑顔がたまりません。
撮影:2013年11月3日 宮崎県都城市山之口町的野正(まとのしょう)八幡宮参道
機材:EOS Kiss X5 EF8-15mm F4L USM

2杯分、350mlほど抽出しました。発泡具合がいいですね。焙煎が新しいことを物語っています。
北のたより 自家焙煎珈琲豆_e0346254_11212158.jpg
予想どおりのしっかりした苦味が口いっぱいに広がりました。でもいつまでも残る苦味ではありません。
これもHatena-no-Tyawannさんの人柄かな。
北のたより 自家焙煎珈琲豆_e0346254_11273172.jpg
台風前の雨の日曜日でした。

by tama_photo1 | 2019-09-22 11:29 | その他

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1