人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草1泊ツー その1

グッツィ先輩のidachanさんから13日(日)14日(月)でツーリングの話がありました。
「BM乗りの弟が一緒なんだけど、下田温泉に1泊でどう?」というお誘いに、二つ返事でOK。
マミコウロードを走りたいというご希望なので、空港近くのレストラン菅乃屋で11時半に待ち合わせました。
ちょっと早く着いたので、売店で今夜のツマミを調達。
駐車場に戻ってみると、BMWが1台いました。あいさつを交わすと、弟さんでした。やがてidachanさん本人も登場。
弟さんは大分県竹田市から、idachanさんは北九州市から、それぞれ別ルートでここに来たのです。
それでも到着時間があまり違わなかったのは、さすが兄弟。
そうだ、idachan-brothersと名づけよう。(・∀・)/
天草1泊ツー その1_e0346254_08482023.jpg

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ




さっそくマミコウロードを案内しました。
この地図の青い部分の21.4キロです。いつもと進行方向が逆だったので、途中で一度道を間違える失態をさらしてしまいました。
天草1泊ツー その1_e0346254_09113245.jpg
必殺背面ショット!
原画は小さくしか写っていなかったので、中央部を1200×800ピクセルで切り抜いたのですが、さすがに画像が荒れますね。
バイクはidachanさんがヤマハTDM850、弟さんはBMWのF650GS。
天草1泊ツー その1_e0346254_09244331.jpg
国道3号に出てバイクに給油し、富合のヒライでライダーも給油。
消費税アップで山ちゃんラーメン+おにぎりセットが500円から510円に値上がりしていました。
世界遺産になった三角西港で休憩。風は強いけど快晴です。
天草1泊ツー その1_e0346254_09304160.jpg
あえて新1号橋を渡らず、大矢野フラワーロード(青い部分)を走りました。
天草1泊ツー その1_e0346254_09494141.jpg
単調な国道から離れ山中の天草オレンジラインを走ることにして、その入口でidachanさんのTDM850と85TT を交換しました。
TDMに乗るのは2年ぶりです。フレームがガッシリとして安定した足回り。その印象は変わりません。
でも、音うるさいですよ。( ̄∀ ̄;) ヨシムラのマフラーがついています。
天草1泊ツー その1_e0346254_09535179.jpg
ところでidachanさん、いかがだったでしょう、85TTの印象は。
天草下島に入ってからは海沿いの道を選びました。
ここでは弟さんのF650GSを拝借。生まれて初めてBMWのバイクに乗りました。
メーターが面白い形をしています。積算計や燃料計はデジタル表示なんですね。
天草1泊ツー その1_e0346254_10055616.jpg
いやぁ、BMWに惚れてしまいそうでした。
まず、車体が軽い。装備重量で208kg(85TTは230kg)。エンジンがパワフル。カサカサッと穏やかに回ってスピードがぐんぐん上がっていきます。
オーストリアのロータックス製並列2気筒エンジンが載っています。バイクの名前こそ「F650GS」ですが、排気量は800ccあるから力強くて当然です。
天草1泊ツー その1_e0346254_10210445.jpg
燃料タンクはシート下にあって容量は16リッター。燃費も優秀でリッター30キロほど走るそうで、となると足の長さも十分ですね。
しかしここに至るまではかなり苦労したとのこと。燃料関係のトラブルがずっと続いて、最近になってやっと調子が良くなったそうです。
そんなことを何も知らずに乗ると「あっ、なんていいバイクだ!」と一目ぼれしてしまいそうになります。
先頭idachanさんの85TTに弟さんがTDM850、ワタシがエフロクツイン(F650GSの通称)でそれに続きます。
天草1泊ツー その1_e0346254_10331673.jpg
下田温泉、民宿湯の華にとうちゃこしました。
天草1泊ツー その1_e0346254_10363781.jpg
温泉で汗を流し、午後6時にはカンパーイ!7時半には部屋に戻ってラグビーの観戦です。
天草1泊ツー その1_e0346254_10400785.jpg
バイクの話も盛り上がりましたが、ラグビーがさらにすごかった。
いい年をこいた大人3人がワーワー言いながらテレビ画面に声援を送り続けました。すばらしかった、ジャパン!
大分出身のお二人は高校の授業でラグビーの経験があるのですが、熊本のワタシは高校の体育といったら武道(柔剣道)とハンドボールでしたから、観ていてもろくにルールが分かりませんでした。( ̄∀ ̄;)
ジャパン勝利にご満悦のidachan-brothers。
天草1泊ツー その1_e0346254_10513068.jpg
おやすみなさい、いい夢を。
本日の走行は208キロでした。

by tama_photo1 | 2019-10-15 11:06 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1