人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不要不急ではないクルマいじり

桜が本格的に散りだしました。宅配のお兄さん、花吹雪の中をご苦労さま。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_16435785.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ




入荷まで1ヵ月半と言われていたショックアブソーバーがひと月たらずで入荷したので、取り付けてもらいに出かけました。
不要不急といえばそうかもしれませんが、ショップにはショップの都合があるようで、本日の午後を指定されました。
トゥインゴをリフトに載せて、まずはボンネットを外します。
ナイロンベルトを2本外すだけでボンネットは取れます。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_16485392.jpg

これがビルシュタインのアブソーバー、B6です。
スプリングは純正のままで、アブソーバーだけを交換します。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_16515881.jpg

まずはフロントから。
ストラットの下部を緩め、次にボンネット内の3本のネジを緩めてアブソーバーを外します。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_16544529.jpg

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、ストラットを分解。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_16561184.jpg

分解とは逆の手順でスプリングを組み込み、ストラットを車体に取り付けます。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_16581723.jpg

ストラットのアッパーを止めるボディ側のボルト穴は楕円形でした。
ここを動かせばキャンバーが変えられるでしょう。ネガキャンにするのも面白かったかな?しませんでしたけど。( ̄ω ̄)

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_17065021.jpg

リヤはカーペットをはがして、アブソーバーのネジを緩めます。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_16592816.jpg


リヤはいまどき珍しいドラムブレーキです。
これを見た友人がドラムをモーターと思ったらしく「これってハイブリッドですか?」と聞きました。
言われてみれば、そう見えないこともないですね~。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_17315030.jpg

下から初めて見るリヤサス。これってほとんどリジッドサスじゃないでしょうか。
直径が10センチくらいあるU字型のぶっとい中空パイプが、左右後輪をつないでいます。
この太さならねじれないからトーションバーの役割はしないでしょう。スタビライザーもありません。
分かりやすいようにパイプを明るく表示してみました。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_17370930.jpg

そして意外だったのはフラットな床下。スポーツカー並みじゃね?
ただし、10ヵ所以上ある穴にフタはまったくしてありませんでした。
整備士がフタを外したのか、それともコストダウンで元からついていないのか?

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_17135441.jpg

時間的にはフロントのほうが2倍くらいの手間と時間がかかりました。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_17010208.jpg

作業はおよそ3時間。
すぐに試走しました。大きくバウンドしても揺れが一発で収まってじつに気持ちいいですね。
細かいデコボコは相変わらず拾いますが、車体を揺らすような揺れは格段に減りました。
ダッシュボード上に置いたセブンコーヒーがこぼれないかも。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_17283311.jpg

スプリングとアブソーバーが一緒になったB14という製品もありますが、車高が2~4センチ下がってスプリングレートも高(硬)そうなのでやめました。
シャコタンして飛ばすような年でもないし、高齢者らしく走ります。
車高はわずかに上がったかもしれませんね。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_17205488.jpg

おまえのような足が欲しいんだけどなー。

不要不急ではないクルマいじり_e0346254_18063377.jpg

工賃込みで9諭吉でした。

by tama_photo1 | 2020-04-08 17:43 | トゥインゴ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1