人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除とワックスがけと・・・

きょうはクロスカブを掃除しました。
1台の駐車スペースにクルマ1台とバイク2台を止めているので、このありさまです。
奥からクロスカブを引き出さないといけません。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16154366.jpg




クロスを車庫の中央に出して、固く絞ったタオルでホコリやこびりついたゴミを拭き取りました。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16174437.jpg

拭いていてレッグガード左下のネジがひとつ、無くなっていることに気づきました。
ホントは座面が広いプラス頭の丸皿ネジなんですが、フツーのボルトで応急処置しておきました。
こうやって不具合が見つかるから、日ごろの掃除が大事なんですよね。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16285716.jpg

ウィンドシールドをきれいにしておくと、次に乗るときが気持ちいいですね。
このステッカーは3年前に九州本土の道の駅をすべて回ってもらったもの。「九州マスター」の称号をいただきました。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16350421.jpg

ハンドルポストの鉄板が、ミミズが這ったように腐食しています。目につくところなので、ここはクォリティーを上げてほしかったなぁ。
後でワックスをかけますが、根本的な解決にはなりません。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16361194.jpg

後づけの拡張荷台は純正品ではないので色が全然合っていません(薄い)。これも不満のひとつ。
メーカーの名前は忘れました。いい加減な仕事だと思います。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16410802.jpg

テプラで貼ったタイヤの空気圧。
チェーンケースにもメーカーが貼ったシールはあるのですが、字が小さくて見えません。そして覚えにくい値です。( ̄ω ̄)

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16423450.jpg

燃料タンクの容量もテプラで・・・。貼っておけばなにかと便利ですよ。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16455505.jpg

リヤホイールハブの汚れはパーツクリーナーで落としました。チェーンの油が飛び散っていたようです。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16473004.jpg

ワックスはワコーズのヴァリアスコート、こればっかりです。メッキ部分はもちろん、プラスチックやマットブラック部にも効果があります。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16543274.jpg

そしてメンテしておきたいのがフォークブーツ。クレのラバープロテクタントを吹きつけると、黒々としてしっとりした感じになりました。
以前はタイヤワックスを使っていましたが、これがベタつきも少なく使いやすいと思います。
シャフトドライブ車のユニバーサルジョイントカバーなどにも使えるでしょう。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16544208.jpg

前後リムとスポークも1本ずつ拭きあげました。ステンレスではないので徐々に腐食が進んでいます。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_16595695.jpg

ピカピカになったところで作業終了。なんだかんだいっても、小さいバイクは簡単です。
元の場所へ移動しました。測って作ったようにピッタリ収まります。( ̄∀ ̄;)

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_17020745.jpg

じつはカブの洗車を朝10時から始めたのですが、途中で心臓がキューッと痛くなってしばらく寝ていました。
みぞおちの右側に押さえつけられるような鈍痛を感じ、体がとてもだるくて動けませんでした。40~50分続いたでしょうか。
症状が収まったところで行きつけの医院に電話し、心電図と血液検査をしてもらいましたが、異状はありませんでした。
用心のためニトロを5錠、調剤してもらいました。

掃除とワックスがけと・・・_e0346254_17082051.jpg

作業は昼食後に再開。いやはや、年は取りたくないですね~。

by tama_photo1 | 2020-05-01 17:24 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1