幸せの黄色いクロスカブ

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カテゴリ:モトグッツィ( 58 )


2018年 05月 21日

天草 天城橋を渡る

宇城市と上天草市に新しく架かった天城橋(てんじょうきょう)を渡ってきました。
供用開始は昨日20日でしたが、午後3時開通だったので一日遅れてきょう渡りました。
天気はちょっと冴えませんでしたが、雨は降らないだろうと踏んで、雨具ナシのメッシュジャケットで出発。
ジャケットの中は半袖Tシャツ1枚だったので、最初こそ少し寒かったものの、しばらく走ったら慣れてきました。
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by tama_photo1 | 2018-05-21 18:38 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
2018年 03月 26日

春風の中を長島へ(またかい?)

日曜日は天気よさそうなので前日から同級生400XやNinja400の後輩を誘いましたが、どっちもフラレてしまいました。
いかんよ、仕事ばっかりしてちゃ。
ソロでまたしても長島です。1月のカブに続いて長島は今年2回目。距離が手ごろなんだよねー。
上天草中央広域農道を走りました。
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by tama_photo1 | 2018-03-26 12:47 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
2018年 03月 21日

V49ミーティング in 金太郎

3月17(土)18(日)でささやかにグッツィミーティングをしました。
楽しくて楽しくて、終わった後は腑抜けになったように脱力してしまい、アップが遅れました。
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by tama_photo1 | 2018-03-21 11:54 | モトグッツィ | Trackback | Comments(20)
2018年 02月 25日

前倒しツー 人吉方面

日曜は雨の予報だったので、一日前倒しして土曜日にフラッと出かけました。
目的地は・・・ん~と「人吉方面」。
人吉駅に新しく出来た鉄道史料館(のようなもの)を見て、ひなまつりが始まった人吉の温泉街でも散策。
のつもりでしたが。
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by tama_photo1 | 2018-02-25 14:00 | モトグッツィ | Trackback | Comments(10)
2018年 02月 03日

グッツィ初ツーはタイムトラベル

寒い日のバイクはおっくうですね。
準備がタイヘン乗る人はヘンタイ。
入念に防寒対策を施し、雪だるまみたいにパンパンになってスタートしたのは10時。いつもながら遅いのです。
でも走り出すとやっぱ楽しい。そう思ったのでした。
こんなに寒いのに、宇土市のこの地区では農作業が。
これはたぶんタバコです。寒さから苗を守るためのビニールでしょう。
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by tama_photo1 | 2018-02-03 09:52 | モトグッツィ | Trackback | Comments(12)
2018年 01月 31日

バッテリーあがり

たしか去年の11月以来、グッツィには触っていない。
つーことは、2ヶ月以上放置プレイってこと。
完全にバッテリーが上がっているだろうと予想してエンジンをかけることにする。
メインキーをひねるとインジケーターランプがちゃんと点灯し、スピードメーターとタコメーターがいったん右に振り切れてゼロに戻った。いつもどおりのV7流「おもてなし」だ。
エンジンかかるかも、と淡い期待を抱いてセルボタンを押す。
クェッ クェッ クェッ・・・チョコボール\(-。。-#
ゆっくりクランクが回るが、始動まではいかない。
2回やったが結果は同じ。
バッテリーはどんどん弱るだろうからセル始動はさっさとあきらめ、シートを外してケーブルを引き出す。
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by tama_photo1 | 2018-01-31 21:28 | モトグッツィ | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 06日

V7洗車

1ヵ月以上ほったらかしのV7。
オイルを替えたから見た目もきれいにしなくっちゃと、朝から雑巾とバケツを持ってガレージへ。
終わるまで2時間かかりました。
これは掃除後、アフターの写真ですが、V7はデコボコが多くて掃除が大変です。
しかもキャストホイールじゃなくてスポークなんだよね。
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by tama_photo1 | 2017-11-06 21:36 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
2017年 10月 27日

DIYでオイル交換③ ファイナルギヤオイル

さーてさてさて、いよいよ最後のオイル、ファイナルギヤオイルです。
取説やいろんな資料を読むと、ますます分からなくなりました。
というのは、その名称です。
たとえば「トランスミッション」と「ギヤボックス」。どっちが変速機でどっちがファイナル(後輪側)だと思いますか?
そりゃぁおめぇトランスミッション=変速機だから、ギヤボックス=ファイナルだっぺ。
そう思いたくなりますよね。ところが油種を見てみると・・・

AGIP GEAR MG SAE 85W-140 Transmission oil
AGIP GEAR MG/S SAE 85W-90 Gearbox oil


トランスミッションオイルのほうが硬いのです。
おかしいなという思いは油量で解決しました。

Gearbox oil 1L
Transmission oil 170c㎥

やっぱりギヤボックス=変速機、トランスミッション=ファイナルでした。
トランスミッションには「送り出す」という意味もあるようで、エンジンの回転力をタイヤに送り出すということかなと思いました。
トランスミッションには3つのボルトがあります。
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by tama_photo1 | 2017-10-27 01:57 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 26日

DIYでオイル交換② ミッションオイル

普通のバイク(ミニも)だったらエンジンオイルだけ替えてはいオシマイなんですが、次、ミッションオイルいってみましょう。
ミッションオイルのドレンボルトはここ。ボルトの正面を横に(写真では上下に)走る金属のチューブが左右の排気管をつなぐパイプですので、V7オーナーの方は位置関係が分かるかと思います。
ネジのサイズは11/16インチ。先端に磁石がついています。
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ミッションオイルは粘度が高いので、出してしまうのに時間がかかります。においも独特ですね。
けっこう汚れたオイルが1滴、また1滴。気長に待ちます。
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ミッションオイルの注入口はリヤブレーキペダルの近くにあります。大きいのですぐ分かります。
3/8インチのぶっとい六角レンチで緩めます。
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大がかりな割に、これはただのフタなんですね。
ドレンのワッシャーとこのOリングは交換せず、再利用しました。交換したのはエンジンオイル関係だけです。
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こちらはドレンボルト。タオルで拭いた後ですが、鉄粉がけっこう付着していたのでパーツクリーナーで吹き飛ばしました。
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ミッションオイルはレヴテックの80W-90です。1クォート(946ml)入り。
規定では1Lですが、1クォートで大丈夫でしょう。
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ホムセンで買ってきたじょうごが役に立ちました。
しかしオイルの注入口が真横(水平)を向いてるのはおかしいと思います。せめて45度くらい上を向けてほしい。
入れ過ぎないようにオイルをオーバーフローさせるための構造になっているらしいのですが、別に水平にしなくたってよかろうもん。
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さぁ、次はいよいよ最後のファイナルギヤオイルです。

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by tama_photo1 | 2017-10-26 17:00 | モトグッツィ | Trackback | Comments(4)
2017年 10月 25日

DIYでオイル交換① エンジンオイル

きょうはいい天気でした。グッツィのオイルを交換するので、エンジンを暖めるために熊本港まで出かけました。
ここでの定点撮影は久しぶり。
シングルシートでタンクバッグもなし。バイクはあれこれつけないのがカッコよく見えると思うんですけど・・・。
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by tama_photo1 | 2017-10-25 17:53 | モトグッツィ | Trackback | Comments(0)